おひとりさま大人女子2015年の年間家計簿を公開 その3


3回シリーズで公開している、
わたしの2015年の年間集計です。
前回の記事はこちら。
その1 固定費
その2 変動費
今回はお誘いがあれば行き、
行くとなったらまとまった支出になる旅行代、
それと家具・家電・高価な衣料など、
数年に一度しか支出しない備品類といった
特別支出に分類している費目について。
そして総合計を。
では、結果はっぴょー。


旅行代 180,760円
洗濯機 105,084円
脱毛  33,000円
特別費用は以上です。
◎旅行代180,763円
前年よりー17,223円(ー9%)
旅行代も予算を決めてるわけじゃなく、
行けるときに行くようにしてるんですけど、
たまたま前年と同じような結果になりました。
2015年は、下関〜門司〜呉と、倉敷と、
琵琶湖キャンプと、直島でした。
全部すっごい、いい思い出☆
◎その他特別費用計 138,084円
前年よりー238,458円(ー63%)
洗濯機が故障して買い替え、それと
通ってた皮膚科のいい評判を聞いて
医療レーザー脱毛を。
脱毛は、2016年は美容費に入れようかなあ。
前年は、増税前にと、
ふとん生活からベッドにしたり、
壊れたのを3年放置してたエアコンの買い替え、
掃除機も壊れたし、あとハラコのバッグ買ったし、
iPhone本体も買ったし、
備品類の出費多かったです。
今年も想定外の洗濯機故障があったけど、
でもそれのみで終わって良かったです。
そして…
2015年の支出総合計は…
ジャン!
◎総計 1,782,645円
前年よりー769,838円(ー30%)
ふー、77万円も減りました。
住宅ローンも終わったし、
当面、家具や家電も大丈夫なはずだし、
2016年以降も、
200万円以下でやっていけそうです。
自分としては、削れるところは
もうこれ以上ないかも、くらいの気持ち。
いや、もっとストイックになるつもりなら
節約できるんでしょうけど、
いまのとこ安定して収入があるんだし、
そこまで辛い節約はいらないかなと。
今年までは、とにかく住宅ローンを返して
利息を少なくする節約法がメインだったけど、
これからはこれまでどおりの生活レベルで
より贅沢することもなく、さらなる節約でもなく、
現状の節約と、資産運用とを並行して
やっていきたいな、と思います。

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ◇家計簿*お金事情*◇
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ頑張らない節約
にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ節約ライフ

amazonでお買い物するなら、ギフト券のチャージタイプがお得です。
詳細はこちらのページ

ギフト券チャージで最大2%ポイント

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!