ブログ記事を丸ごと盗まれていた恐怖。コピーブログを撃退するまで

ブログは書くのも読むのも好き。

他ブログさまを拝見してると、「コピーされている」「こんな弱小サイトなのに」というお話を時々見かけることがあったんですが。。。

まさかまさかですよ。

自分のブログにもそれが起こりました。

初めてコピーブログを見たとき、「怖い」って思いましたね。

全く、自分が書いた記事そのままのが、他人のものとしてこの世に出回っている。しかもこれまで書いて来たやつ全部。。。

すごーく怖かったです。

読者さまに知らせてもらってやっと存在を知る

いつからコピーされていたのか、それは今でもわかりません。

教えていただけなければ、ずーっと気がつかなかったと思います。

気づいた読者さまに、このブログの「問い合わせ」のページから知らせていただきました。

知らせてくださったの、同じひとり暮らしブロガーのさおさま。

ちいさな会社の事務員さん、さおのぼっちな暮らし

同じ一人暮らしブログランキングに参加しておられることもあって、ランキング経由で他ブログさまを読みに行くことが多い私は、いつもさおさまのブログも楽しみに拝見していました。

問い合わせいただいた時、「もしかして、あの『さお』さんなのかな♪」って、わくわくして問い合わせを開いたんですけど。

気づいても何もアクションしないことだってできるのに、教えていただいて本当にありがたかったです(T ^ T)

本当にご親切に、ありがとうございましたm(_ _)m

撃退したコピーブログ、こんなのでした

コピーブログは消えましたが、まだブログランキングサイトに形跡がわかるものが残っています。

人気ブログランキング>一人暮らしブログランキング|今日も生きる!
↑↑↑
この記事を書いている令和3年11月7日現在で、このブログサイト各記事の冒頭がまだ読めるようになっています。

ここに記事一覧として残されている冒頭文を見ていただくと、うちのブログがぜーんぶそのまんま盗られていること分かりますし、もうゾーッとする体験できるかと。

消えてしまったブログ、上の1枚ほど画像で押さえています。

タイトルとか、タイトル下の導入部分とか、私が病気から復活して生きていること、お弁当日記ブログってことを踏まえてあって、その上で盗んでいる。

すごく悪質だと思いました。

試しに、こちらで記事を投稿すると、数時間後には丸パクリされていることを確認。

自動でコピー記事が作成されていることが分かりました。

詳しい友達がいてくれたから

大学の時の友達で、キャンプの情報交換してたりして繋がってくれてる友達。

友達もブログしてるし、お仕事がIT関係で詳しい。

友達もブログの記事をパクられたことがあるそうで、対処したことがあるって。

これまで自分の知らない世界だったけど、こういうの、あるあるなんだ。。。

相談したら、友達はすごくて、コピーブログを更新している端末のIPアドレスを割り出してくれたり、コピーブログのサーバーが海外にあることまで割り出してくれました!すっごい!

プロがついてくれてありがたかったです(T ^ T)

コピーブログを撃退するまでにやったこと

IPアドレスの割り出し方や、サーバーを突き止める方法は私には全然わからんとです。。。

それを教えてもらってから、友達に聞きながら私がやったことはこうです。

ワードブレスにセキュリティプラグインを新しく導入

このブログはワードプレスで書いてます。

『All In One WP Security』というプラグインを導入。

「ブラックリストマネージャー」っていう機能で、アクセスをブロックするIPアドレスを指定しました。

が、これは失敗。

友達によると、最終的に私のブログ記事コピーをアップしてる端末のIPアドレスまで、ひとつ以上のIPアドレスを経由してるらしく。

まず別のIPアドレスで私の記事を取得しておいて、そしてもう一つのIPアドレスでさらにそれを取得。

私がワードプレスプラグインでブロックしたIPアドレスは、直接私の記事を盗んだわけじゃないから、ブロックしても意味なかったんです。

めっちゃ巧妙。こんなスキルあるなら、他のもっと世の中に認められることにそのスキルを使えばいいのに。

WPXサーバーの設定を変更

私は「WPXクラウド」というクラウドサーバーを利用しています(もう新規申し込みはできません)

そのWPXクラウドサーバーの設定で、全ての国外からのアクセスをブロックしました。

そしたら、これは成功を見ました!

あえてコピーさせて警告文を掲載

いったん、国外アクセスのブロックを解除して自分のブログをコピーされるように戻し、自分のブログに警告文をアップ。

警告 著作権侵害につきコピー記事の削除を求めます

このサイトに掲載されている記事及び画像は、『Tomolife 最高のひとり暮らし』(https://tomosdailylife.com/)のブログ執筆者である私、トモが著作しその著作権を有しているものです。

私は、このような形での私の著作物の使用や当サイトへの掲載を許諾した覚えは全く無く、私の著作物をコピーしてこのサイトで公開する行為は私の著作権を侵害するものです。

つきましては、直ちに掲載内容を削除されるよう請求します。

2021年10月27日
『Tomolife 最高のひとり暮らし』管理人 トモ

自分のブログ記事にこれをアップすれば、相手のブログにもこれがコピーされるわけです。

これを自分のブログに記事としてアップした後、相手のブログにアップされたことを確認したのち、自分のブログ記事は「非公開」に設定。

こちらを「非公開」に設定しても、あちらのブログにはずっと掲載されていました。

この警告文があちらのブログに掲載されたことを確認できたら、もう一度サーバー設定から国外アクセスをブロックです。

なんのためにコピーブログを作るのか

このコピーブログ、Googleに著作権侵害の入力フォーム使って連絡したところ、すでにGoogleはコピー認定していて検索には引っかからないようになっていたんです。

さっすが世界のGoogleさんだなあ。

誰からも検索されないブログなんて意味ないと思うのに、それでもコピーされ続けているのはどうして???

友達によると、

ブログ主がいつかブログを辞めて消えてしまった時には、それをコピーした方のブログの方がオリジナルになる。初めはコピーなのに、コピー元が消えたらいつか唯一のブログになれるかも

ということを教えてもらいました。

「こんな弱小ブログをコピーするなんて」というのを他ブログさまでちらほら拝見してたんですが。

ITスキル低めのブロガーさんで、もしかしたらいつか更新をやめるかもしれないブログの方がコピーするのに都合がいいってことなんですね。

だから、読者数そこそこの、素人さんのプライベートなブログが一番狙われやすそうって思います。

これを読んでくださったブロガーさん、どうかお気をつけくださいね。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!