自己紹介&このブログについて

このブログをご覧いただきありがとうございます!私は、トモといいます。

このブログでは、一人暮らしのわたしが節約のために続けているお弁当と、毎月の家計簿、そのほか暮らしにまつわるあれこれを書いています。

2011年から「Tomo’s daily life!」というタイトルでこのブログを始めました。

2017年に、それまで利用していた無料のブログサービス、FC2ブログからこのブログをお引越しして、「Tomolife」にタイトルを変えたりしながら、ブログを書くのをおもしろがって続けてます。

わたし&このブログで書いてることをご紹介します。

 

自己紹介

わたしはこんな人です。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

生まれた年

1974年生まれ

仕事

事務の勤め人

趣味

お弁当を詰めること。自分でするジェルネイル。

お弁当は、節約のために始めたけど、このブログにアップしているうちに楽しく続けることができ、いまや趣味と言えるほどに。

が、決して料理が趣味ではありません。お料理は苦手、お弁当を詰めるのが好き。

2016年から、ジェルネイルも始めました。手芸みたいで面白いし、女子度も上がるかも?と、いいことたくさん。

住まい

マンション住まい。
住宅ローンを早く返して利息を減らす節約に励んだ結果、2015年に完済することができました!

ひとり暮らし歴その他

2010年2月からひとり暮らしに戻る。

結婚もして夫がいたこともあったりしたので、2度目のひとり暮らしです。

結婚て、お互い合わなかった場合のリスク大きすぎるんじゃないかって思ってしまい、今は結婚願望ナシです。

自分の場合は離婚できてヨカッタ。お付き合い期間のうちに、ずっと信頼していけると思ったから結婚したけど、それでもこうなちゃうんだから。

もしうまくいってないのに、夫婦でいるというだけで、お互いに何かあったときは介護するorされることになったらどうでしょう?

ずっと夫婦をやっている周りの人たちをとっても尊敬します&いい相手に出会えてすごく運が良かったのね!って思いマス。

 

このブログについて

平日はほぼ会社と家を往復するのみ。休日はおうちライフを満喫。

友達は多くはないけど、お誘いあれば飲み会でも旅行でもホイホイついていっちゃう。

そんな日々を過ごす私がお送りする、日記のようなブログです。

ひとりで家にいるのは大好きで、とっても一人暮らしに向いてるなって思いつつ暮らしています。

この先も長いかもしれないひとり暮らしを、安心して楽しめるようお金も貯めておきたい。

そのためには節約もしたい。

心地よいウチごもりライフを過ごすためには、ひとりでも、暮らしをきちんと整えたい。

そんなことを思いながら毎日お弁当をつくり、家計簿をつけて暮らしていくサマを綴っております。

 

わたしの節約法

お弁当やらお金にまつわる工夫やら、ブログで公開することで張り切ってできてます!主な節約法はこんな感じです。

家計簿をつける。

このブログでも、毎月の支出を公開してます。

家計簿

自炊する。

お弁当は平日毎日。このブログのメインでもあります。

お弁当

こつこつポイントを貯める。

楽天ポイントなんて、生涯トータル40万P以上もらってます。1P=1円だから40万円以上もらったということ。ポイント大事!楽天セールが来るまで買い控えしてからの〜、まとめ買い大事!

リアル店舗ではめんどくさがらずに何を買うにもポイントカードを提示。

現金はできるだけ使わず、クレカやなんとかペイで支払ってポイントをもらって。

ネットショップではAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングでポイント含む実質価格をきっちり調べます。

できるだけ自分でする。クリーニング、ヘアカット&カラー、ジェルネイルetc

「家事」「節約とお金のこと」「ファッションやセルフネイルのこと」で、外注せずに自分でやっちゃうサマをときどきアップ。

家事

節約やお金のこと

ファッションやセルフネイルのこと

モニター案件には張り切って応募。

「コスメレビュー」でモニター頑張ってます。

コスメレビュー

車を持たない。

離婚後ずっと車ナシでやってきたけど、2019年12月に通院&帰省用に車を買っちゃいました(^_^;)

 

このブログについて:番外編

離婚後も10年近く平和に暮らし、のほほんOLブロガーぽくお弁当&家計簿日記の更新を続けてきた私でしたが、2019年10月に甲状腺癌と診断されました。ほんと「ガーーン」って感じ(T ^ T)

がんサバイバー1年生になってしまいまいました。

治療や思ったことを「甲状腺がんのこと」で書いてます。

甲状腺がんのこと

広告について

当ブログは、Google Adsenceを利用した広告配信と、商品紹介では、楽天アフィリエイト、Amazonアフィリエイト、A8.netのアフィリエイトサービスを利用しています。

トモもTwitter始めました!