切り花のコストパフォーマンスを上げる方法!

IMG_0025_convert_20110611102229.jpg
節約カテに入れたけど、節約というよりは生活の知恵っぽいお話。
たまーに、近所のスーパーの中にあるお花屋さんで、切り花を買います。
わたしが好きなのは、こういったガーベラや、バラ、季節によってチューリップとかですね。
何本も買うのは気が引けてしまうので、1本とか2本だけ飾っててもさまになる(?)
そんなのを買います。
今週は、ブログが楽しくて、家にいる時間のほとんどをパソコンの前で過ごしてたので、
パソコンのすぐ横に飾ってます。
お花があると、なごみますよね~。
女の人は、風水的に、お花を飾った方がいいみたいだし。(←風水も好きなわたしです。)
さて、本題。
上のガーベラ、一度も水換えしてないんですけど、
いつ買ってきたお花だと思います???
1週間前なんですよ!!!
1週間水替ええせずに飾っててこのクオリティ☆
今日もきれいでわたしはなごんでます^^
何をしているかというと。。。
ほんの1、2滴、漂白剤を入れているんです。
台所用の、漂白や除菌をする塩素系のやつです。つまりはキッチンハイター。
これを入れるだけです。
毎日水換えするより長持ちです。
この方法、新聞か何かで見たような気がするんですが、何で見たのかは忘れちゃいました。
切り花を飾る方は、よかったら、試してみてくださいね~。

トモもTwitter始めました!