ホームベーカリーは節約になるのか!?


うちにはホームベーカリーがあります。
ホームベーカリーを買ったのは、ふたり暮らししていた頃のことなんですが、
ひとりになってもこれ、大活躍中です。
ひとり暮らし友達が、
「ほしい家電が2つあって、ひとつはバーミックスみたいなフードプロセッサー、
もうひとつはホームベーカリー」って言ってました。
ひとり暮らしの今も大活躍だし、友達も欲しいって言ってるし、
これを見てくださってるひとり暮らし女子も考え中の方がおられるかなーと思います。
節約を看板にしてるブログでもありますので、
タイトルの「節約になるのか?!」について、プレーンな食パンの場合で考えて見ます。


<材料費>
標準的な、ホームベーカリー用食パン材料と、うちで買ってる材料の単価から、
1斤あたりの材料費を計算してみると、こうなります。
計算してみた
うちは、CGCブランドの安い強力粉を使ってますので、
日清製粉のカメリヤだとか使えば、また1斤の材料費が高くなり、
1kg298円の強力粉を使えば、1斤106円、とでました。
<電気代>
こねにつかうモーターの消費電力は80w、焼きにつかうヒーターの消費電力は370w
1斤焼くのに、こね~発酵~焼きと4時間かかります。
「焼き」はだいたい40分なんだけど、ざっくり、ヒーター370wを2時間使う計算をして、
左の電気代計算君によると、16.2円、とでました。
<材料費>+<電気代>で、安い強力粉なら1斤109円
カメリアなら1斤122円くらいですね。
普段買っている食パンの値段と比べて、どうでしたか?
さらにうちは、普段の食パンはご飯を配合したご飯パンなので、
うちはお米代タダのため、計算すると1斤95円でした。
ホームベーカリー買う前に買っていたパンは、
スーパーのベーカリーで焼いたパンを特売で買ってて、135円でした。
一度ベーカリーの食パンを食べると、山崎パンとかが食べれず。。。
うちでは買うのと、ホームベーカリーのコストとでは40円違いで、
いまのペースで考えれば、6枚切りを1日1枚食べるから6日に1回焼くとして、
当時のホームベーカリー代1台15,000円÷1斤の差額40円×1斤6日=2,250日で元取れ、
つまり、6年2ヶ月で元取れです。
実際は、買って1年半はふたり暮らしで、
3日に1回焼いてたので、もうちょっと早く元取れ?なんですけど。
・お店のパンと、電気代込み1斤20円違い、材料費だけなら36円違いの材料費
・今の値段で考え、ホームベーカリーを13,000円で購入
という条件なら。。。
6日に1回焼く人は10年9ヶ月で元取れ!(←ていうか元取れない?)
3日に1回焼く人は5年5ヶ月で元取れ!
2日に1回焼く人は3年7ヶ月で元取れ!
お店のパンとホームベーカリーで焼くパンの差額が、20円以上あるご家庭ならもっと早く元取れ。
20円ほど差がないご家庭なら、元取れまでにもっと長期間かかる。。。
いかがでしたか?わかりにくくないでしょうか???
ものすごーーくざっくり言うと、
毎日家族でパンを食べ、3日で1斤食べきるご家庭が、これまで、1斤130円で買い、
材料にこだわらず安い小麦粉やバターで作って、
5年くらいホームベーカリー生活をするなら節約できる、という感じですね。
そうでなければ、節約にはなってないので、
焼きたてパンがたべれる!いろんなアレンジパンが手作りでつくれる!
手作り楽しい!っていうところに価値あるな~と思う方におすすめします。
焼きたてパン、ほんっとーにおいしいです。
それがたとえ1kg198円の強力粉でも!
こんなごま食パンとか→ごま食パンでサンドイッチ弁当
ごま食パン
これは米粉食パン。HBで☆ふんわり米粉食パン♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1130001486/
ST330251_convert_20110617124729.jpg
焼いたパンは、保存料がないから、冷凍庫保存してます。
焼き上がり1時間後くらいで、できるだけ焼きたてを冷凍するようにしてます。
そうすると、あまり味は落ちないです。
トーストするときは、冷凍庫から出してすぐ、そのまま焼きます。
まだ1回しか焼いたことないけど、メロンパンつくったとき、自然解凍で時間がいるけど、
それもおいしく食べられました。
わたしはワッフルメーカーも持ってるんで、
ホームベーカリーで生地をつくって、ワッフルも焼いちゃいます。
マネケンのワッフルにも負けない、おいしいのができますよ♪


ひとり暮らしなら、お店で買うのと同じくらいなので節約にはならないけど、
こういうのがが好きな方におすすめします☆

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!