2021年にかなえたかったこと。結果は。

こんにちわー。あー、もうめっちゃ忙しかったあー。

ついに、仕事を優先してブログを書かないということまでやってしまいました。

お金をもらって働いてる以上は、自分のやりたいことよりも会社の仕事を優先しなきゃならないことがあるもんなんでしょうか。

それが世間の普通でしょうか。みなさんはどうですか。

わたしは、そういう働き方はしたくないな〜と思う毎日です。

こっそり手を抜いて働いたりもするけど、12月に入ってからの仕事は手抜きする気になれなかったんですよね。

24日は夜に鶏肉やケーキやシャンパンでちょっと豪華におうちクリパをしてお酒飲んで、

昨日25日は1週間の疲れとお酒の疲れで何にもできず1日を棒に振りました。

土曜日まる一日何もできずに、しかも気分ももやもやするというかブルーになっちゃって、ほんと1日をムダにしました(T ^ T)

昨日9時間寝て、やっと今日スッキリ!ブログ書けるのがすっごくうれしいっていうか。

なんかブログが書けるかどうかは、自分の生活とココロが整っているかどうかのバロメーターとなっております。

さてさて、やっとここから本題。

2021年 新年に考えていたこと

今年の初め、新年の抱負を記事にしています。

関連記事

今まで何度か新年に目標を考えてきてて、やっと去年になって、目標設定&目標クリアができるようになりました![sitecard subtitle=関連記事 url=https://tomosdailylife.com/blog-entr[…]

2021年の1年間にやりたいことを3つにしぼって決めてましたが、さてさて、それができたかどうか⁈

結果発表ぅ〜!

資産を300万円増やす

今日は12月25日で、今年の家計簿も、もうあと6日ほどで締めます。

あと6日ほど残っていますけれど、家計簿上の収入ー支出、収支だけで300万円以上を達成できました!!!

やりましたー!!!

自分の感覚としては、お金を使うことに関してそこまでのガマンをすることなく収支差額300万円を残すことができました。

このブログでは収入非公開ではあるんですけど、年間支出額は毎年アップしてるし、2021年分も公開予定なので、おおよその収入額もわかる人にはわかるんですけどね^^;

23歳で就職して、同じ会社に勤続23年。収入もそれなりに増えました。

2021年も、キャンプを始めた2020年に引き続いてたくさんキャンプギアを買ってるし、食費も以前に比べたら自炊を手抜きするようになってるから増えてるし。

それでも収支300万円を達成できたのは、勤続23年の積み上げのおかげ、収入が増えてるおかげですねえー。

そして。

毎月3万円を社内預金に、残った分はほとんどを投資信託に回しています。

うちの全ての口座の残高、家計簿アプリのマネーフォワードに連携させたり入力したりして、総資産を確認できるようにしています。

その、マネーフォワード上の資産残高でいったら、2020年12月31日の残高と、本日2021年12月25日の残高を比べると、どえらい増えているんですよね(@_@)

増えた資産残高は300万円どころじゃなくて、うれしい悲鳴!

うち、単純に考えたら、毎月3万円、合計36万円が預金だから、残り264万円をリスク資産に回してるわけですよ。

かなりのリスクをとっていますよね。

リスクを取りすぎている気がして、あまり人にお薦めすることはできない私の資産運用方法ではありますが、結果的に自分はこれで良かったみたいです。

短期的にはコロナ禍で資産を減らしたりもあると思うけど、今のところは3年後を目標にしているFIREに向けて、このままの配分で投資信託積み立てを続けようと思っています。

 

1年間で12回、キャンプと車中泊で遊ぶ

新年には、平均して月に1回、1年で12回は行きたいなーと思っていたアウトドア遊び。

それが、遊べたのは12回どころの話じゃありませんでした!

キャンプは、25回も楽しんでこれました(^○^)

泊まらない日帰りのデイキャンプは、泊まりの25回に加えて3回行ってます!

キャンプにのめり込んだので、車中泊をしたのはキャンプ場で雨を避けるために車中泊に切り替えた2回だけでした。25回キャンプをしたうちの2回が、テントを片付けてからに続く車中泊です。

それにそれに、1年の締めくくりの12月には、オンラインで知り合った素敵な仲間たちと富士山キャンプまで!

きっかけは1人で行くソロキャンプだったのに、オンラインのソロキャン情報交換から始まって、リアルで素敵な仲間ができたのも、ほんとに今年にあった大きな幸せでした。

来年1月も、オフ会に行く予定にしています!

ほんとに今年は、キャンプに打ち込めて、幸せな時間たくさんでした^^

 

やらないことリストを作って実行して、余白の時間を増やす

やらないことリスト作成&実行は、できたこともあるんですけどね。

今年の途中経過で記事を書いたけど、1年経ってみてやらないリスト&実行できたのはこの途中経過の記事からあまり変化はありません。

関連記事

2021年、今年の目標のひとつに、「やらないことリストを作って実行して、余白の時間を増やす」というのがあります。何かをやめてまでやりたいことって今年の目標を宣言した時の記事はこちら。新年を迎えて、いい感じに[…]

このほかに、丁寧な週末野菜おかずの作り置きをやめました。

野菜おかずは、レンジ調理フル活用に移行しましたね。

いくつかの習慣を手放してやらなくなった代わりに。。。やりたいことがめっちゃ増えてしまってます(*_*)

キャンプは平均して月に2回以上行ってますもん。

月に4回くらいやってくる週末の半分はキャンプだから、

ゆっくりブログ読んだり書いたり、キャンプギアをネットでウィンドウショッピングしたり、買い物とか友達とお茶したり、歯医者行ったりゆっくり家事したり、そういう週末は月に2回程度ってことなんですよね。

平日にも、家事したりのんびりする時間をとりたい。

ニュース見るのやめる、読書しない、LINEの通知を数時間オフにするって程度では、平日の余白時間を生み出すというところまで太刀打ちできてないです。

今考えてるのは、来年から手書き家計簿やめようと思ってること。

家計管理は全て、マネーフォワードに移行しようかと思ってます。

やりたいことの優先順位づけは、来年も引き続き続けなきゃならない課題かなーと思ってます。

2021年にやりたかったことの結果まとめ

ほんとに今年はたくさんキャンプに行けた上に、FIRE実行のための行動も同時にできたし、すごくいい年になりました。

すごく充実してきて、楽しいことをたくさんやりたすぎて、「あれもこれもやりたいのに時間がない(T ^ T)」ってところまでさらにさらに欲張りになってしまうほど。

やりたいことだけに時間を使うっていう暮らしに憧れて、数年後にFIREしようという気持ちもだいぶ固まり、現実的になってくるほど。

来年は、もうちょっといろいろなことをシンプルにできないかなーと思っていて、そんな目標を立ててみるんじゃないかと思われます◎

トモもTwitter始めました!