迷走の2022年でした。2023年こそは! やりたいことリスト60を作成中。

  • 2023年1月3日
  • 家事
  • 1047view
  • 0件

あけましておめでとうございます!

今年も当ブログを読んでくださって、本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

読者さまからのアクセスが励みになって、丁寧な暮らしを楽しもうって前向きになれています!

今年も何卒お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

頭の中がごちゃごちゃしてた2022年でした

昨年末は、年明けまでにもうちょっと更新するようなことを言っていたのに、するする詐欺をしてすみませんでした>_<

年末はほんと、2022年の締めくくりに、この一年間をぎゅっと凝縮して再現したかのようなドタバタぶりでした〜。

かろうじて、窓と網戸とベランダをケルヒャーで大掃除だけはできました。

ケルヒャー君がうちにいてくれて良かったです。。。

関連記事

10連休もあったのに、お休みはあと今日と明日の2日だけっていう。さみしー。それにアレコレやりたかったことが何にもできてないし!けど昨日、ひとつだけやることリストが片付いたのは良かったです。昨日はやる気の神様の、小さい神様が降りてきて[…]

年末にできた家事はこれのみ。

片付け祭りも、キッチンの大掃除も、床を拭いたりもしなかったし。

家事ってね、一人暮らししてると、全くやらなくても誰も死なないし、それどころか自分としてもそこまで困ることってないんですよね。

だから、最初っから「やらなくていいや」って腹を決めてれば良かったんだけど、いつもの欲張りな自分が出てきて、家事も、吉方取りも、友達と遊ぶのも、ブログ更新も、ぜーんぶやりたいって思ってしまった。

だから、年末大掃除も残してしまったし、ブログ更新もしなかった自分にガッカリする結果に。

これが年末の象徴的な出来事で、こういう調子で2022年はやりたいことばかりが頭にのぼってきて、優先順位づけが全然できてなかった。

そのせいで、「あれもこれもできなかった」って気持ちを残すことになりましたねー、たくさんね。

その前の年、2021年はすごく順調だったんだけどな。。。

新年の計は元旦にあり、はホントかと

2022年は順調じゃなかったけど、2021年はすごく上手く行ってたよなーっての、きっと新年にやりたいことをちゃんと決めてたからだと思うんです。

関連記事

新年明けましておめでとうございます。去年も無事に生きられた。しかも楽しく生きられた。楽しく充実して生きられるのも、このブログを書き続けることで、暮らしに張り合いが出ているってこともひとつにはあって、読者さまからのアクセスあっ[…]

関連記事

今まで何度か新年に目標を考えてきてて、やっと去年になって、目標設定&目標クリアができるようになりました![sitecard subtitle=関連記事 url=https://tomosdailylife.com/blog-entr[…]

がんになったのが2019年のことで、2021年までは「時間を無駄にしたくないなあ」って気持ちがまだまだ強かったってことかと。

がんになる前の自分は、日々に流されて、やりたくないこともまあやらなきゃ仕方ないかー、って感じで、そんなに大事じゃないことに時間を割いてました。

けど2022年になると、がんになった時の決心もだんだん薄れてきてるみたいで^^;

そんなに大事じゃないことにたくさん時間を投下する習慣を、それまで、まあー40年くらい続けてた訳で、ほんの数年間気持ちを切り替えただけじゃ、元の身に染みた習慣に戻っちゃうんだな、って気がつきましたねー。

2023年は、やりたいことをお正月のうちにリストアップしておこうって思いました。

notionていうアプリを使い始めました

たまたま発見したYouTube動画で、新年の目標作りにnotionというアプリを活用する話をみました。

これにめっちゃ感動しましてね。

YouTube

コツコツ続けて7年間、今ではかなりの精度でやりたいことが叶うようになりました。Notionを導入してからさらに運用しやす…

2023年は、やりたいことリストは大きい目標じゃなくスモールステップにして、60個決めてみようと思いました!

ただいまリスト作成中。

早速、YouTuberスワンさんが配布してるテンプレを使って、リスト作成。

このテンプレは、何月までにそれをやるかっていうのを入力できるようになっていて、アプリの並べ替え機能を使ったら、「1月中に達成したい目標がいくつあるのか」とか確認できるようになってまして。

そうすると、1ヶ月の間にこなせそうな計画になってるかどうかってのをすぐ確認できるんです〜!

なんだか、このリストを使ったら、ちゃんと目標達成できそうって思いませんか?!

今年こそは、やらなくていいこと・やりたくないことに時間を投下しないで、やりたいことだけやれている自分になって。

そうやって、自分を大好きな自分になりたいです(^○^)

トモもTwitter始めました!