有馬温泉〜神戸〜姫路へ行きました

学生のときからの友達と2泊3日の旅です。
有馬温泉と、神戸と、姫路へ行ってきました。
有馬温泉は、わたしのリクエスト。
年度末からくたびれてたので、温泉旅館でまったりしたくて。
有馬温泉の足湯。

足首くらいの高さまで足湯しただけだったのに、
足の軽さに驚き。
ちょっといい温泉宿で、おいしいものを。

でも宿のお食事の写真は、これだけー。
久しぶりに会う友達と、ビールとおしゃべりで、
写真撮るのはすっかり忘れてました。
友達は、4月に彼氏ができたと!うらやましい〜。
友達は、私と違って、結婚願望があるほうなので、
旅先で街中や電車のウエディング関係の広告を見るたび、
ウエディングドレスの友達、結婚式に参列する自分妄想してしまいました。
まだ付き合い始めたところだから、
そんなこと思っちゃう自分はかなり気がはやいんですけどもねー。
有馬温泉のあとは、神戸へ。

中華街で、食べ歩きしました。
豚さんの肉まんと、パンダさんのあんまん。

こんな感じで、店先で並べられてる北京ダックやら、小籠包やらパクついた後は、
お店に入って中国茶で休憩。
お茶の飲み方も教わって、これが聞き茶ってのじゃないかな?
新茶の香りも楽しみます。
ジャスミン茶の香りって好きだなー。

お茶休憩の後は、おしゃれ街神戸で、女子度を高めるためのアイテムを求めて
服・バッグ・靴を物色、そしてお買い上げ。
実は、あんまり友達と買い物ってしないんですよね。
試着して、コメントもらいながら買い物できるっていいですね!
自分ひとりで見てたら、決心つかなかったかもっていうラインのもの買えました。
例えば、花柄パンツのような。
友達は、彼に「もっと女らしい格好したら」なんて言われてしまったそう。
私も、いいなと思った人から
「男ウケするような格好してないし、男に興味ないのかと思った」
とか言われたこともありまして。
ほんとはすごく男の人に興味あるのにね〜。
そんな私達ふたり、女子度低めと自覚し、
神戸で女子度高めるアイテムを求めたわけだけど、
結局女子目線で選んでるので、男子うけするアイテムだったか、
まだ結果は不明^^;
神戸の次の日は、姫路へ。
修復中の姫路城天守を見るつもりでしたが。。。

エレベーター2時間待ちだそうで!さすがGW。
その時間はちょっと取れそうになかったので、
修復中しか見れないというところ、見たかったけどこれはあきらめることに。
お菓子でつくられた姫路城がかわいかったのでパチリと。

明石焼風たこ焼き。姫路名物だそう。
タレ&だしのダブルで食べるんですよ〜。
たれをつけたたこ焼きを、だしにつけていただきました。

いやー、楽しかったです!お休みを満喫したって気分〜。
なんだか仕事ばっかりだな、みたいなこの頃だったので、
旅行に行けて、すっきりしたぞ!って感じです。
職場関係じゃない友達と遊ぶのも、久しぶりでした。
気兼ねない友達との旅行、これからもたくさん行けるといいなあー。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!