本日の節約行動は60円でスタバ風。ダイソー購入品と家にあるもので家カフェ。

暮らしのレベル上げをしてしまっていて、ふらーっとスタバに寄ってしまうこの頃。

たまの贅沢と思ってventyサイズを頼んでいたのが、行くと毎回いちばん大きいこのサイズじゃないと満足できない体になってしまった^^;

↑写真のこれをお手本に、おうちでスタバ再現にチャレンジしました!

おうちでスタバ再現に準備したもの 初期投資編

初期コストとして、ハリオのミルクフォーマーを買いました。私はメルカリでぽち。

ガラスジャー付きのタイプと本体のみのタイプがあります。

ミルクをレンジ加熱できて、背の高いカップがあれば本体のみ購入でOK。

が、しかしですよ!

これをポチった後に、ミルクフォーマーは100円ショップのダイソーにもあることが判明。

会社用に、ダイソーのミルクフォーマーも追加購入しちゃいました。笑。

そういうわけで、初期コストとしてミルクフォーマーに110円ほどかかります。

それから背が高めのガラスコップ。中が見えるガラスの方がおうちカフェ気分が上がります!

背が高めのコップがない場合は、代用でマグボトルなど準備。「背が高め」な入れ物が必要な理由は後ほど。

おうちスタバで準備したもの 材料編

わが家に常備してるものでひとまず製作しました。

*コーヒー
*豆乳 牛乳や低脂肪乳もOK お好みで
*砂糖 写真では撮り忘れ^^;
*シナモン
*メープルシロップ

うちでは午後のコーヒータイムはカフェインレスと決めてます。

私は澤井珈琲のデカフェのコーヒー豆を鬼リピしています。カフェインありのコーヒーと全く遜色なく美味しいです!

友達にこのコーヒーを出してあげて、カフェインレスだよって言うとびっくりされます。そのくらい美味しい^^

うちでは常備してるのは無調整豆乳なので無調整を使いましたが。

スターバックスのカスタムメニューで注文できる豆乳は、調製豆乳が使われているそうです。なので調整豆乳でOK。もちろん牛乳もOK。

シナモンやメープルシロップを常備してるご家庭ってあんまりないですかねー。

私はシナモン好きなので常備してますが、小瓶のシナモンは100円くらいで手に入ります。なくてもOK。

メープルも、うちの定番おやつ、きなこヨーグルトにかけるため常備してあるのでそれを使用。

メープルシロップじゃなくてもケーキシロップとかキャラメルシロップとかお好きなものを。

この先はチョコレートシロップを追加購入したいな、って思ってます。

それでは、スタバ風ラテの製作に入ります

フォームミルクを作る

豆乳や牛乳の量もお好みですが、うちではコーヒー1杯に対して豆乳25ccくらい。少なめですね。

そこにお砂糖を入れます。

牛乳で作ったことはないんですが、レンジ加熱する方がしっかりあわあわになるらしい。

私は牛乳が体に合わないため豆乳なんですが、加熱せずに作ってます。

加熱して作ってみたところ細かい塊ができてしまって。豆乳鍋とか加熱して作ると湯葉できますよね?そんな感じで加熱すると固まるから、後で入れるコーヒーときれいに混ざらなくて。

30秒くらいミルクフォーマーで攪拌すれば、こんなにミルクのかさが増えます!

そこそこ高さのある容器の中でやらないと、ミルクがあふれちゃうんです。

ミルクフォーマーでかき混ぜてる時は遠心力がついて、結構な勢いでグルグルなりますので!

うちで使ってるのは360cc入るカップ。

高さのないカップしかお持ちでなければ、フォームミルク作りは別のマグボトルだとか空き瓶だとかの入れ物の中でやって、あわあわができてからカップへ移す、という段取りがいいです。

コーヒーを入れる

フォームミルクの上からコーヒーを注ぎます。

コーヒーを入れるとこんな感じ!

おうちカフェっぽくなりました(^○^)

これだけで完成でもいいくらいですね⭐︎

スタバカスマイズ風にトッピング

私はシナモンが好きなので、うちでは大きい缶で常備しておりますー。

ちょっと勢い余ってシナモンが多めに出てしまいました^^;

それからシロップ入れます。今回はうちに常備してあるメープルシロップ。

今後はチョコシロップも追加できるようにしたいですね〜。

完成形がこちらです!

コーヒーを注いだ部分をくぼませたままになってしまいましたが^^;

コーヒーを注いだ後に、いったん軽めにグルグルとかき混ぜてフォームミルクの部分をならしておけば良かった。

フォームミルクの泡はそんなに簡単に潰れないので、コーヒー入れた後にかき混ぜてOKです!

おうちスタバのコストはこんな感じ

初期コストと材料代をまとめるとこんな感じ。コップはどちらのご家庭にもあると思うのでコップ代は省略。

初期コスト110円
*ミルクフォーマー ダイソーにあり

材料代 約60円
*コーヒー(豆10g)澤井のデカフェコーヒー豆からだと1杯45円
*豆乳25cc 1Lが160円くらいなので4円
*砂糖10g 1kg120円くらいなので1.2円
*シナモンひと振り分 1瓶110円くらいの小瓶を使えば、5円くらい???
*メープルシロップ3g 150g700円くらいなので5円

電車キャンプで駅に行くとスタバがデフォ、しかも一番大きいVentyサイズを頼むだなんてことが習慣になりかかっていて^^;

駅に寄るたびにスタバのラテを1回600円以上消費するなんていう、暮らしのレベル上げをしそうになっていたところでしたー。

スタバという場所で、カフェに来ている気分を味わう、カフェのいい雰囲気にひたることに価値があるんであって、ここぞというときのリフレッシュに、場所代に払うならOKですけど。

そうではなくて、「おいしいスタバのコーヒーが飲みたい」な気持ちならば、それはこのレシピで代用できそうです。

これまで600円→これからは60円でスタバ欲を満たすことができます^^

節約成功ということで!

最初に買った、ハリオのミルクフォーマーは家用に、後で追加でダイソーで買ったのを会社に置いてます。

ラテ1杯分の豆乳とお砂糖を入れたマグボトルをカバンに入れて持っていき、会社ではダイソーのミルクフォーマーをマグに突っ込んでグルグルとやっております^^

会社にはネスカフェアンバサダー♪のコーヒーマシンあるので、マグにマシンのコーヒー注いでラテ完成です。

スタバ欲が満たされましたの図

私の理想としてきたところがカフェみたいな家に住みたいなあと思っていて。

かなり理想に近づいてきてます。

ほんとはキャンプに行きたかった週末だったけど、キャンプ行けない代わりにおうちカフェで充電しました♪

追記(^^) 冷たいほうのスタバ、自作フラペチーノも作りました!

関連記事

家で常備してるもの&スーパーでそろえられる材料で、フラペチーノを自作してみたところ大勝利しましたのでシェアしますねー!これで1回につき数百円もするフラペチーノ欲が、完全に満たされました。これからの人生のうちの、あと何回分のフ[…]

トモもTwitter始めました!