電気代の節約

うちの部屋も、30℃になってしまいました〜。
が、今もお客さんがあるとき以外は、
エアコンをつけずに過ごしています。
あんまり人には見せられない節約だけど。
このアイテムを使ってます。

ケーキ買ったりするときに入れてもらう保冷剤。
これが、いいサイズ感なんですよねー。
手ぬぐいに、これを横に長く並べてくるんで、
それを首に巻いて、冷んやり〜。
この大きさの保冷剤、うちになんと7個あるんです。
だいたい3時間で冷たくなくなっちゃうけど、
そしたら溶けた保冷剤と、
冷凍庫にある保冷剤をチェンジ。
溶けたほうも次の3時間後には、また冷んやり。

それで扇風機にあたります。
この組合わせ、けっこういけます。
扇風機は高機能のを使ってて、
風にあたるのが気持ちいいです。
うちはオール電化ですが、去年の電気代は、
エアコンをほぼ使わなかった7月は5,911円。
エアコンをちょびっと使った8月は7,428円
少なく見積もっても、エアコン常にありとなしで、
1ヶ月で1,500円は変わってきます。
暑い季節の7〜9月で、エアコンを使わなければ
1,500円×3ヶ月=4,500円は節約できそう。
大きいですよね。
うちの扇風機、前にもご紹介しましたが、
グリーンファンという高級扇風機です。
うちのは2011年モデルのグリーンファン2。
最新2014年モデルは、グリーンファンジャパン。

すごい省電力です。
うちの2011年モデルで20Wでも省電力と思うけど、
今は1.5Wとか。すごいな。
でもこの扇風機そのもので3万7千円しちゃいます。
ワンシーズン4,500円の節約なら、
元を取るのに8年くらいですね。
うちのは、たまったポイントを使って
2万2千円で買ってました。
だいたい5年でもと取れですね。あと1年かー。
元をとること考えたら時間かかってるけど、
これはやさしい風で、機能とデザインがとってもいいので、
その点で、買ってよかったです。
このブログでいただいたコメントでも、
この扇風機良かったって方おられましたよ〜。
ご紹介してよかったです^^
わたしがしばしばお世話になってるベルメゾン、
きのうアウトレットをのぞいてたら、
2013年モデルのグリーンファン2+が
アウトレットに出てました。2万5千円くらい。
↓↓↓ベルメゾンの商品リンク。
【2013年モデル】グリーンファン2プラス(バルミューダ)
へー、型落ちして安くなるんだ、って思って
Amazonをのぞいたら、こちらは2万4千円で
ベルメゾンよりか1000円安かったです。
やっぱり家電はAmazonが強そうですね。
↓↓↓Amazonの商品リンク。
バルミューダGreenFan2+(グリーンファン2プラス)EGF-1200-WG (ホワイト×グレー)
せっかくの高級扇風機なので、
長く使って、機能とデザインだけじゃなくて、
節約にもなったね、ってことになるといいなって思います。
こちらはグリーンファンミニ。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!