3年使ったリュックを洗濯 シャープ超音波ウォッシャーがわたしの味方

3年間、毎日通勤で使ってきたリュックサックを、家で洗濯しました^^

けっこう汚れちゃってたので、実は先日ワークマンで新しいリュックに買い替え済み。

だけど、買い替えたのを使ってみたらしっくりこなくて^^;

3年使ったユニクロリュックの方がええやん!戻りたいよー、って気分。

もともと手放すつもりだったし、元値3000円くらいだし。失敗しても惜しくないよね、ってものだったので、家で洗いましたよ〜。

結果、お洗濯は大成功でした\(^o^)/

3年の間、全く手入れしてなかったリュックの洗濯

このリュックをお洗濯し始めた時、ブログにアップしようなど頭になく(-_-)a

実は、先日のワクチン接種翌日、微熱がある日にこの洗濯やってました。

熱があっても気力あるわーっていう感覚でいたけど、自覚ないだけでいつもよりはボーッとしてたかもね。

いつも手洗い洗濯してる洗面台に洗濯液をつくって、リュックをつけ込んでから撮影開始です。

一緒に写ってる洗剤はお気に入りのランジェリー洗剤。

ランジェリー用でちょっとお値段はるけど、ここぞという時には下着以外の洗濯にも使います。

過去記事で熱く語ってます。

関連記事

お洗濯の話題で2連投。どっきどきのダウンコート洗濯の後は、もうお手のもんとなったキャンバストートの洗濯をしました。洗った回数はもう何回目かわかんないほど。このブログで記事にするのも何回目でしょうか。[…]

洗濯液に入ったリュックをさらに近くから撮影。

リュックの底が黒くなってるんですー。

全体的にはそんなに汚れてなくて、底だけが黒い。

しばらく前から黒いの気になってたけど、普通に背負ってると人の目線からは見えにくい場所だったもんで、だましだまし使い続けて数ヶ月。

けどついに、友人に汚れてるの指摘されまして、「これまでにも、汚れてるのバレてたかも」って冷や汗。

シャープ SHARP 超音波ウォッシャー UW-A2

さてさて、このブログで2回目の登場、超音波ウォッシャー。

またまたレビューさせていただきます。

かなりお洋服を買う頻度が減ってますが、それもシャープの超音波ウォッシャーという相棒がいてくれるから。

わが家で買って良かった家電の5本指に入るかと!

夏物なんかは薄手だし汗染みも残しやすいし、グーグル先生に聞いたりすると夏の衣類の寿命は2〜3シーズンくらいが目安なんだそうですが。

うちではこの超音波ウォッシャーを襟にあてて洗って、何度か黄ばんでしまった衣類の再生に成功しております。

前回の超音波ウォッシャー記事、レビューはこちら。

関連記事

先週の家計簿公開記事で、超音波ウォッシャーなるものを買ってたのにまだ使ってないってハナシに触れてましたが。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://tomosdailylife.com/blog-ent[…]

一見すると高い買い物なんですけどもね。

お気に入り衣類を再生できることや、ポイント的にこすり洗いしたい場所を軽ーくなぞるだけというお手軽さを手に入れられたことを考慮に入れると。

この家電は値段相応、もしくは何枚も服を買わずに済んだことで、元値回収だってできるかも。

このリュック、これまで洗ってこなかったのは、洗濯表示に水洗い不可マークが付いてたからで。

色落ちするのかなと思って、洗ったことなかったんです。

けど、洗濯液に入れてみたら、わりと大丈夫でした。

水洗い不可になってるけどやってみたらわりとイケた、ってのは、うちの洗濯あるあるデス。

洗濯液に入れてどうなるかが一番の難関だったわけで。

この時点で大丈夫だったら、あとはシャープの超音波ウォッシャーさんがいてくれるわが家では、もう心配なしです!

リュックの洗濯 ビフォーアフター

リュックの底の黒いの、ビフォーがこれで。

超音波ウォッシャーを軽ーくするすると往復させて。

アフターがこれ。

めっちゃキレイ\(^o^)/

短時間で力を入れずにここまでスッキリ落ちます。

簡単に落ちていくものだから、この瞬間はお洗濯が面白くてしょうがない。

(超音波ウォッシャー前後、準備やらすすぎ脱水やらはめんどくさいけどね)

手放すことも考えてたリュックの再生完了です。

ワークマンで2500円出して新しいリュック買う必要なかった!というオチ。笑

トモもTwitter始めました!