気がつけば増税前 何もできてないけどそれでいいかな

前回消費税が5%から8%になったときには、いろいろと買い込んだんですよ。大物もわりと購入してました。あの時には買っておいて良かったなあーと思うものと、後で買いだめを後悔したものとがありました。

買って正解


  • 寝室のエアコン8万円くらい それまでは寝室にはエアコンなかった

  • セミダブルのベッド+ベッドマット6万円くらい それまでは布団をひいて寝てた

  • リビングのソファカバー替え用 2.5万円くらい 買った後にその家具メーカーが廃業。後だったら手に入らなかったとこだった

買って失敗


  • 調味料関係 賞味期限切れになるもの多数。まあ期限切れでも最後まで使い切ったけども

  • 日用品関係 めぐリズムとかドラッグストアで買い込んだけど、新商品じゃなくなるにつれて安くなったり、増税後に特売で安くなったものもあったり

前回の増税のとき、食料品と日用品は買いだめして失敗したなーと思ったものです。家具と大型家電は買って正解でした◎

エアコンなんて、店じまいセールとかぶってたからほんとにおトクだったし、ベッドもキャンペーン中に買えてたし。

今回の増税にあたっては、みりんとかアルコール類で10%になっちゃう食料品も、日用品も買いだめしないと決めてました。

キャッシュレス決済で中小商店は5%バックされるんでしょ???

そもそも、消費税値上げと同時に導入される制度で、キャッシュレス決済を使えば、中小規模のお店だと5%がポイント還元される政策ありますよね?トモ地方はほんとに田舎なので、この付近のほとんどのお店は5%還元対象になると思われます。

キャッシュレス決済で買えば、消費税が10%に値上げになっても、5%還元で、実質的には税抜き額にプラスでオンされるのは5%ってことですよね?

9月中に買えば、税抜き額にオンされてるのは8%なんだから、10月になってからクレカとか電子マネーとかでキャッシュレス決済したほうがおトクなんではと思うのですが。合ってますかね???

もしかすると後悔するかも、って思うのは自動車。いまはカーシェアリングを使ってますけど、このいま時期になって、けっこうやっかいそうな病気がみつかったので、自動車の所有を考え始めたんですよね。

5%還元って、1回のお買い物に対して2万円まで適用、だとかの上限があって、ほんとに日常の買い物に限られるそうなので、この仕組み、車の購入には適用ないですよね。

これとは別に、10月1日から自動車にかかる税制が変更されるみたいで、9月までに買うのがトクだったのか、10月になってから買うのがトクなのか、今ひとつ見極められませんが。

どっちみち「車あったほうがいいかも?」って思い始めたのがほんのちょっと前の話なので間に合わなかった。

車を買うってことになったら、もうちょっと我慢して2月や3月の決算時期まで待とうかなあと。

前回増税のときは、新居にきて4年目だったかな?ほしい大物がいくつかあったけど、今回は、思いつくのが遅かった車のみで、ほかには必要な大物商品は特になしでした。

日用品に関しては、むしろ10月に入ってからキャッシュレス決済で購入したほうが良さそうなので、あと数日待ってからドラッグストアに行こうと思ってます^^

▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ 気がつけば増税前 何もできてないけどそれでいいかな ]節約やお金のこと2019/09/28 18:00