2019ふるさと納税2回目は、ぬっくぬくのコレをいただきました

ふるさと納税は、今年いちどしてあるんだけど、まだ限度額まで残ってて。

限度額MAXまで使わないうちに11月から甲状腺がんの治療をすることになって、もうふるさと納税どころじゃないかなあと、若干あきらめてたけど。

でも、術後3週間くらい、12月上旬には家事もほとんどできるようになって、ネットショッピングも再開!残りのふるさと納税の寄付先もしっかり物色しました〜。

いただいたものと使ってみた感想をアップしますねー。

2回目のふるさと納税でいただいたものはこちら

2019年のふたつめのふるさと納税でいただいたものはこちらでーす。じゃーん。

ごっついルームシューズのような物体、これはなんでしょう、って感じですよね。

なんとこれ、履ける湯たんぽなのです!ほぉ〜、って思いませんか⁈

ショートブーツ型のこれにお湯を入れて、お部屋でいつでも足湯感覚なのですよ!めちゃくちゃいい商品です。

冷え性なのにコタツを使わず、真冬でも1年中ソファー生活っていうスタイルのわたしにとってはもう最高すぎます。

うちの暖房代節約法

数年前に、実家から持ち出した1970年代製のこたつを片付け祭りで手放してたんです。

だけど、去年あたりから、やっぱ考え直してこたつをまた家に迎えようかなあ、って迷ってたんですよ。

節約のために、お客さんでも来ない限りはエアコンはオフしてる生活をずっと続けてます。節電対策としては、

  • 1時間あたり電気代2円程度の電気ひざかけ
  • 部屋着用ダウンを着用
  • 足りなければさらに、普通の湯たんぽをひざに置いとく

部屋着ダウンは9年前に購入して3000円くらい。333円/年というコスパ。

湯たんぽはこの家に引っ越してきてから11年間のうちに買い換えて2個目です。ふたつ目を買っても合計1万円もしてなかったと思う。1年あたり900円くらいということになるかと。

ダウン+湯たんぽで1233円/年。

もしもエアコン使うなら、ワンシーズンは11月〜3月の5ヶ月じゃないかと思うので、1233円/年÷5ヶ月=247円

ダウン+湯たんぽで、ひと月のコスパは(247円+お湯沸かすコスト)

エアコンをずっと使うorこたつ購入の初期コストを考えれば、十分元をとったつもりなので満足です^^

このスタイルで、体はなかなかヌクヌクに保てます。だけど、どうにも足先だけは冷えるんですよねー。

返礼品使ってみました

寄付先は大分県国東市さん。寄付額は3万5千円です。

商品名は「やわらか湯たんぽ 足用」です。

もうほんとに、お湯をセットしたこれを履いたら、ぽっかぽかでー。

こたつに入ると寝落ちしちゃいますけど、これを履いててもほんと気持ちよくて、こたつみたいに体か反応しちゃって眠気くるんですよー。

だけど、こたつみたいにごろ寝した状態ではなくて、ソファーに座ってる状態で使ってるから、「こたつやめますか、それとも人間やめますか」問題は起こらないかと。笑

この商品をつくった人、ほんと目のつけどころいいなあって思います。素材はウェットスーツ素材。海に潜る時に着用するほどの素材だから、保温性も柔軟性もバッチリです。

普通のスリッパほどには自由はきかないですけど、スマホの充電をするためにちょこっと立ち上がって数歩移動するくらいだったら、これを履きっぱなしです。

お部屋のスペース、収納のスペースを全然とらないってのが、こたつと比べるとすごくメリットありますよね。

カラーは赤と黒が選べて、サイズはSとMが選べます。わたしは23.5cmでSを選びました。締めすぎず大きすぎず、ルームシューズとしてはちょうどいいサイズ感でした。

おひとつ1万2千円くらいのお値打ちのところ

こういう商品があるっていうのは、実は数年前から目をつけていたんです。けど、お値段けっこうしちゃうなーと思って今まで保留にしてました。

最安のAmazonでも1万2千円くらいしちゃうんですよねー(>_<)

こたつを買った方がいいかも、って迷っちゃうようなお値段。

その、ずっと悩んでいた買い物、ふるさと納税の返礼品にあると知って、まだ限度額の中で寄付できる額だったので、この度めでたくふるさと納税で(^o^)

わたしは、寄付額の1%がAmazonギフト券で返ってくる、こちらのサイトさんを利用しました。
Amazonギフト券コードがもらえる ふるさと納税サイト「ふるなび」|クロッツやわらか湯たんぽ 足用ショートタイプ(ブラック・Sサイズ)

どのみち税金として納めなきゃならなかったお金をふるさと納税に回して、1万2千円のお品+Amazonギフト券350円分のバックです。

上手にお金を使えたなって思えてすごく満足です^^

トモもTwitter始めました!