コーピングリスト作成中です

ほんと、ここ半月の間にいろいろありすぎて。もうわたしはストレスがマックスまでいっちゃいそうな勢い。

わたしね、うつ病を患ったことあって。鬱っぽくなりやすい性質だなっていう自覚もあります。

ストレスを感じたら、こまめに発散したり、対処していかないと、またうつ病になって何にもできなくなってしまうのはイヤー!

以前から、「こういうのあると確かにいいよなー」というものがあって。それがタイトルの件のコーピングリスト。

10月始まりの新しい手帳で、リスト作りにとりかかりました。コーヒーとプロテインチョコをお供に。ちなみに今年の手帳はCITTA手帳です。

時間がなくてもやりたいことがすぐに叶う! CITTA式 人生が輝く手帳タイム
青木 千草
KADOKAWA (2018-09-06)
売り上げランキング: 6,360

 

インスタで、「#手帳」をフォローしてるんですけど、手帳マニアさんのいろんな手帳の中身見てたら、「コーピングリスト」を作っておられる人がいて、わたしも真似してみたら良さそうって思ってました。

コーピングリストって?

40代男性のコーピングリスト実例も入ってて、こちらが分かりやすかったです。

自分だったら、こんなことをすれば、気分を変えられるだろうな、気分が上がるだろうな、リラックスできるだろうな、リフレッシュになるな、というものたちのリスト。

うまくストレスを逃がしてやることができるように、こうやってリスト化して準備しておくのは、自分にはすごく役に立ちそうだなって思ってました。わたし、気分転換が下手くそなので。

けど、ここ最近いろいろ起きるまでは、ものすごく順調で、生活も、仕事も、全部うまくいってたから、コーピングリスト作りに本気になってなかったんだけど。

最近急に危機的状況になったので、やっとリスト作りに着手。

まだできてないけど、いまこんな感じ

リストは100個作るのを目標にしてるけど、まだ30個も書けてません。

最初は、できるだけ簡単に取りかかれるものをイメージしました。なので、「〇〇を見る」「〇〇をながめる」とか、「〇〇を思い出す」とか、ふっと意識を持ってくだけでいいようなものなんかも入れてみました。

いつもだったら、コンビニスイーツとか、お手軽に買ってこれて美味しくて甘いものを食べるのが大好きなんですけど。

このリスト、「長続きするもの」「何度繰り返しても、悪い影響はないもの」でリスト化しておくっていうのもポイント。スイーツの食べすぎはいけないからなあー、って思って、リストからは外しておくことに。

ストレスがかかった場面の自分を想像しながらやるのも、コーピングリスト作りのポイントなんですよね。

ジェルネイルするとか、お菓子作りも好きは好きなんですけど。わたしの場合だと、ストレスがかかったときって、気分が落ち込む方向のことが多いんですね。落ち込んじゃうと、やる気がなくなって、好きなことすらできなくなるんですよ。だから、大好きな趣味のことでも、とりかかるのに気力が要りそうなものはリストに入れませんでした。

リスト化の作業そのものも、効果ありです

リストを作ってるだけでもストレスが減っていくとのことなんですけど、作ってて、ほんとにそうだなあって思いました。これしたらスッキリするなあとか、これしたら気持ちが楽になるなあ、とか想像してみるだけでも、気持ちが持ち直してきましたよ◎

▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ コーピングリスト作成中です ]家事2019/10/05 14:32