目標を達成すると自信がつく!「2020年にかなえたいこと」2ヶ月ちょっとで1つ達成

おかげさまで、年初にエントリーしたこちらの記事には、たくさんのアクセスをいただいてます。

関連記事

あらためまして!新年あけましておめでとうございます。今年もTomolifeをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)mお正月は、両親・兄夫婦と快気祝いのお食事会をしたり、実家に帰省したりして過ごしました。帰省し[…]

2020年にかなえたい7つのことはこれです

少し行動をおこせば、今年のうちに達成できそうなものばかりなんですけどね。逆に言うと、全部ぜったいやり遂げたかった。

250万円貯金

大好きなのに、しばらく会えていない友達に再会する

今年も大学の友達と集合

沖縄か台湾に旅行

マインドフルネスを習得する

体脂肪率25%

引き続きブログを楽しむ

目標をたてたお正月はまだ、新型コロナで世の中の動きが変わるっていう想像は全くできてなかったから、お出かけ系の目標は見直ししないといけないかもしれませんね。

しばらく会えてない友達と再会、大学の友達と集合、沖縄か台湾に旅行、この3つは新型コロナが流行るまでにまだできてなくて、このあとやるかどうかはちょっと様子見です。

しばらく会えてなかった友達、2月17日に会う計画してたんですけど、ちょうどお子ちゃんが熱出しちゃって、出てこれなくなって。

「でも、またすぐ会えるよ」って言ってたのに、ちょっと行き来しにくくなってしまいました(>_<)

「引き続きブログを楽しむ」は継続系の目標なので、年末に続けられたかの評価をしますね。

体脂肪率25%、達成しました!

2ヶ月ちょっとで達成できたことは!

体脂肪率25%台を達成!!!めでたい!!!

これが今朝の計測結果です(^O^)

今朝は25.7%でした!

画像の保存忘れですけど、夜の計測できのうは25.0%、おとといは24.9%をマークしたので、この目標、自分としては達成と認定しました〜〜〜〜。

目標を立てたお正月には、体脂肪率28%をマークするという、残念なV字回復を見せていたんですよね〜。

去年の5月くらいから、ビリーズブートキャンプしたりして、9月にはいい感じの体脂肪率だったのが、10月の甲状腺がん告知→入院と手術、をはさんで、どんどんぷにゃっとなって。

クビは痛かったですけど、手術したとこは消化器系とはぜんぜん関係ないから、飲み込みに支障なくなったくらいからは食べられないってことはなかったんで。ゴロゴロ
する生活だったし。

ダイエットのために変えた生活習慣

去年の9月までのダイエット法だと、家でYouTube見てビリーズブートキャンプをやるって方法だったんですけど。

ビリーは1回あたり1時間近くかかるんですよね。。。平日いっつも家に帰ってから1時間つぶれるっていうのはちょっとイタイ。くつろぐ時間をあんまり削りたくなくて。

徒歩通勤の時間を伸ばしました

ちょっと早起きして、徒歩通勤の経路を変えて、平日にそれまでの倍の距離歩くようにしました。片道15分だったのを、片道30分歩くように。これで1日でトータル1時間歩く時間を確保

それで、通勤時間を伸ばした分、平日にビリーするのは週1くらいのペースにしました。

通勤時間が1日あたり30分伸びたけど、ビリーに1時間かけていたことを考えると、ダイエットのためのエクササイズ時間としては30分短縮です。

トータル1時間の徒歩通勤のみで、1日8000歩くらい歩くようになりました。で、帰り道にスーパー+ドラッグストア、って、ちょっと混み入った買い物に寄ったり、日中にちょっと離れた場所まで会議をしに行ったり、とかすると簡単に1日1万歩達成するように

歩かない週末や、寝坊したり、残業したりで近道で通勤した日もあるから、そういうときにはまたビリーズブートキャンプをプラス、もやってます。

「あすけん」の健康度スコアがアップ

「あすけん」っていう、カロリー計算が簡単にできて、糖質やほかの栄養素の過不足がパパッとわかっちゃうアプリの有料版を去年から使ってます。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

asken inc. (Tokyo)無料posted withアプリーチ

糖質オフダイエットって、糖質さえカットしてれば、カロリーや脂肪はそこまで気にしなくていいってことかと思ってるんですけど。

そういう意識で糖質オフ生活してると、あすけん結果は毎日のように、脂肪の摂りすぎっていう結果がでてたんですよね。

先月くらいのあるときにたまたま、お菓子を食べない日が続いくことあって。そしたらめずらしく脂肪がOK範囲に収まる日が続いて、あすけんスコアもアップ。

そしたら体脂肪も連動して良くなったんですよ。お菓子を食べないとはすごいなと。

いまだに、お菓子をすっぱりやめることはできてないけど、前よりは減りました。

自分にとっては、平均で72点ってすごくいいんですよ。お菓子やめる前は、毎日のように60点くらいだったんで、平均値も50点台。

半額お惣菜を買うのも大好きなんだけど、スーパーのお惣菜って、唐揚げとかの揚げ物系多いですよね。揚げ物を減らすとこれまた、その日の結果が良くなるんですよねー。

お菓子が減って、揚げ物も減って、脂肪のとりすぎが減ったら、90点でる日もありました!

お菓子と揚げ物減らすって、よく考えれば痩せるの当たり前かなーって感じなんだけど、糖質オフをがんばってるっていう気持ちのせいで、糖質オフの以外はあんまりがんばれなかったんですよ。

それが、あすけんで数値化されたことと連動して体脂肪率下がることに気づくと、やる気もアップ!

脂肪取りすぎをやめられたのって、あすけんがなかったらできなかったと思う。食べ方を意識的に変えることができるようになりました。

 

1時間徒歩通勤+あすけんの数値にらめっこ、これで、2ヶ月ちょっとで28%→25%台まで減らせました!わたし、やればできる子だー!

ではでは、お出かけ系の目標は見直すかもしれませんが、ほかの目標はこれからも達成に向けてがんばりますよー!

トモもTwitter始めました!