ワクチン1回目終了後実況 アラフィフ女の体調

わたしが打ったワクチン、ファイザー社製だそうです。

このブログ書いてる時間時点で、ワクチン接種してから25時間経過。

体調で変わったところと言えば。。。

腕が痛いっす!

今日ね、仕事休みました。

家事してたり、ネット見てたり、LINEで友達とあーだこーだ言い合ってたり。

そんなことしてましたが、いちいち腕が痛い!

筋肉痛の強めバージョンといったところでしょうか。

いちいち痛いのが気になって、動作やりにくい。

ワクチン接種前

会社を早退して、家から近い個人病院へ。

予約した時間の10分前に着くと、3人ほどもう待合におられました。

受付で問診票を提出。

「熱は何度でしたか?」と聞かれて初めて、測ってくるの忘れたことに気づく。

朝は毎朝ちゃんと測ってるんですー、来る前に計っとこうと思って忘れたんです。。。と脳内で言い訳する。

測ってもらって、36.4℃でした。

待合の椅子にかけてから、各方面からもらってたLINEにお返事。今日がワクチンと言ってあったので、各方面が心配してくださってありがたし。

呼ばれて診察室内のお医者さんの前の椅子へ。

受付で出した問診票を見られながら、アレルギーないかとかいろいろ確認されます。

で、持病のとこに「甲状腺機能低下」っていうのを書いておいてるわけなんですけど、「主治医はワクチンは問題ないとのことですか?」と聞かれ。

ここでまた、「あー、特に聞こうと思ってなかったー。」と気づく。

自分が甲状腺全摘手術してること、都合よく忘れることあるんですよね。。。あまりに元気なので忘れる。。。

「いやー、特に何も言われなかったので、いいかと思います」って返事をする。

問診票の確認が終わって、注射。

ワクチン接種直後

会社から出る前に、おじさん上司からトンデモ情報がもたらされまして。

「打った後は腕が痛くなるんだけど、注射した時にそこを揉んだら痛くなくなるらしい、って聞いて、2回目打った時揉んだら痛くならなかったよ!」

って。

ホントかー?と思って、打った後に近くの看護師さんに「もむといいんですか?」って聞いてみた。

「何もしなくていいですよ。そのままで」ということだったんで、そのままに。

もうすでにワクチン終わってるみんなが、「注射自体は全然痛くなかったよ〜」「何も感じなかったよ〜」って言うので、そんなもんかなと思ってて。

なんだけど、あれ?なんか注射直後から腕がヘンなんですけど???と思って不安になる

また待合の椅子にかけて20分くらいぼーっとして、帰り始める。なんか腕に違和感を感じる。

帰宅後

病院から徒歩数分で帰宅。17時半。

これからお熱出るかもわかんないし、熱が出るまでにいろいろやっとこー、って思って洗濯&晩御飯。

洗濯も終わって晩御飯も食べ終わって19時。

ビミョーに腕が痛い。

熱はない\(^o^)/

わー、いつもより家にいる時間が長いから、今日はたっぷりネット見て遊ぼーって気持ちがはしゃぐ。

接種から5時間

10時になるし風呂入ろっかな、って思ってソファーから立ち上がったらなんかヘン。

腕もビミョーな痛さじゃなくて普通に分かる痛さになってるし。

熱を測ったら37.5℃!でた!副反応!

副反応バッチリでたー。

なんだけど、熱はあるけどそれほど辛くない。微熱だしねえ。

そういうわけで、湯船はナシ、けどシャワーはする。

微熱で気づいて、シャワー浴びるの間に合ってよかった〜って思った。

ひょっとしたらまだ熱上がるかもわからんからね、とか思いつつ寝る。

翌朝

起きたら、腕、さらに痛くなってるんですけど!

筋肉痛の強いやつ。

あと、少しだけ頭痛。

熱を測ったら、昨夜と変わらず37.5℃。

お仕事休みました。

最高で37.7℃。それ以上熱が上がることはなかったです。

接種から24時間

ほとんど1日中微熱が続いて、けどそんなにしんどくないから片付けしたり、キャンプ道具を洗ったり、またまたネットでいろいろチェックしたり。

いろいろ捗りました。笑

24時間後の夕方に測った時、平熱に戻ってました。←今このあたり

腕痛いなー。

けど、今日は仕事休んで、微熱はあってもいろいろやりたいことできて有意義だったなー。

明日は仕事かあー。行きたくないよー。

 

トモもTwitter始めました!