2021年叶えたいことリストの前に 2020年振り返って

新年明けましておめでとうございます。

去年も無事に生きられた。しかも楽しく生きられた。

楽しく充実して生きられるのも、このブログを書き続けることで、暮らしに張り合いが出ているってこともひとつにはあって、読者さまからのアクセスあってのおかげです。

今年もTomolifeを読んでくださるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2021年も「やりたいことリスト」をつくる

今年も、年初に今年の目標を決めることにしました。

昨年になって、やっとのことで目標設定&目標クリアがうまくいったんですよね。

それまでの年でも、目標立てたりしていたんですけど、計画倒れが多かった。。。

うまくいかなかったのは多分、「自分が本当にやりたいこと」ではなかったからだと思います。

やりたいことというよりも、「正しいこと」「できたらすごいなあということ」理想の姿というか。。。

目標をクリアするための過程が、あんまり楽しいことではなかったんですよね。

どんな目標だったかというと例えば、

「おかずレシピのレパートリー増やす」←ほんとはお料理嫌いなのに。。。

「ヨガを続ける」←体に良さそう、って思って目標にしていたけど、そこまで興味続かなかった、とかね。

一昨年はがん治療があって、昨年の年明けはもう、がん治療を終えた新しい自分でスタート切ることができたんですが。

「これからの人生、できるだけ楽しいことに時間をさこう」「やりたいことは、早く手をつけよう」と強く思ったんですね。

今はあまりにも元気すぎて、当時の決心を少し忘れかけていますが。笑。

そんなスタートを切った去年には、振り返ってみたら、「本当に自分が心から望んでいること」「かなったら楽しそうなこと」のリストができてたんだなあー、って思いましたよ。

2020年かなえたいことリスト どうだったか

去年の目標は7つ決めてました。こちらです。

・250万円貯金

・大好きなのに、しばらく会えていない友達に再会する

・今年も大学の友達と集合

・沖縄か台湾に旅行

・マインドフルネスを習得する

・体脂肪率25%

・引き続きブログを楽しむ

250万円貯金

貯金目標、達成しました!

2021年もこのまま、自炊と、こつこつポイント、エアコン使わない、美容院は年2回まで、など細々と節約も頑張ります!

大好きなのに、しばらく会えていない友達に再会する

→ こちらは達成できずでした。

会いたかったお友達は2人。

1人は、会う約束の日まで決めていたけど、お子さんがインフルエンザにかかっちゃってキャンセル。

それでこのコロナ禍。

2人とも、LINEの交換もしてなかったので、去年LINEの友だち登録をするところから。

会えずじまいでしたが、LINEで連絡を取り合うことはするようになりました^^

コロナ禍の社会が変わって、気兼ねなく会えるようになるまで、想い続けていこうと思ってます。

今年も大学の友だちと集合

→ 全員集合はオンラインで1回、そのうち2回以上オンライン飲みができた子もいます。一応達成です。

沖縄か台湾に旅行

→ 「沖縄」や「台湾」はコロナ禍で無理でしたけど、その代わり新しい遊び方で車中泊やキャンプを始めました。

場所については全くかなってないんだけど、方向性としては「初めてのひとり旅で出かけたい場所」ということでの目標でもあったんですよ。

ひとり車中泊旅やソロキャンするようになれたので、場所は変われど、この目標は達成、ということでいいかなって思います。

マインドフルネスを習得する&体脂肪率25%

マインドフルネスについては、効果ばつぐんだったと思います。

お風呂に入った時を「マインドフルネス瞑想タイム」と決めて、平日に毎日5分やっていました。

そして、何か人から言われたことでイライラしてしまう時とか、失敗してクヨクヨが止まらない時とかに、「あっ、今私は、よくない気分になっている。早くこんな気分から脱したい」って自分の状態に気づいて、そこから気分を変えようって思いつくことができるようになったんですね。

ストレスの元から自分を遠ざけるきっかけを、自分でつかめるようになったと思います。

それから今は、ご飯を食べる時も「マインドフルネスな食事」をするようにしています。それは最近のことですけど、この時から。

関連記事

今日はお弁当ナシ。最近急にいい感じになってきている、ダイエット結果のこと書いてみますねー!今年の目標のひとつに、体脂肪率を25%台にするというのがありました。[sitecard subtitle=関連記事 url=h[…]

この記事に書いているように、体脂肪率25%をクリアして、去年の暮れには23%台をたたき出しました〜。

引き続きブログを楽しむ

ご覧いただいてますように、昨年も楽しくブログを続けることができました(^○^)

 

2021年やりたいことリストも、自分が本当に心から望むことを

今年のやりたいことリストを記事にするつもりでしたが、去年の振り返りで長くなっちゃって、これだけで記事が完成しちゃいました。笑

今年叶えたいこととしては、3つほど決めました。次の機会に別の記事で書きますね。

今年も、自分が本当に望んでいること、ワクワクすることでリストをつくります!

 

トモもTwitter始めました!