1円スマホ届きました!Rakuten UN-LIMIT使ってみた感想

1年間タダで使えて、事務手数料はポイントバックされて実質タダ、解約手数料も無料っていう、超お得な楽天モバイルの契約を考えてるって、先日記事にしてましたが。

関連記事

LINEモバイルの料金体系見直しで、今はなき料金プランの1GB・1200円税抜き/月でスマホを使ってるトモです。どうもコンニチワ。1GBって、自分の生活スタイルとコストの面で、ちょーうどいいと思って使ってきたんですよ。LIN[…]

この記事を書きながら、1年後にまた乗り換え直すコストも考えてみてじっくり検討してみたら、自分の生活スタイルに合わせるとしたら、どう選択するとコスパが最大になるか、すっきり整理できたんですよね。

というわけで、記事を書き終わったらその日のうちに楽天モバイルに申し込む決心がつきましたよ。

申し込みから2週間かかりました。やっと到着。

2週間前の土曜日には申し込んだんですけど、なかなか来ないな~って首が長くなってしまいましたが。

きのうの金曜日に到着しました!

今からの申し込みだと、1円の機種は7月とか、カラーによっては8月の入荷待ちだそうなので、うちはこれでも早い方だったかも。

これが1円のスマホ、Rakuten Miniという機種。じゃーん。

ちっさい!

1円ですしね。

ケド、その小ささがいいですね。ワタシの使い方であれば。

この前のコスパ比較検討記事を書き上げたら、1年間2台持ちして運用するのがワタシの場合はベストということがわかったので、今使っているLINEモバイルは解約せずに、きのう届いた楽天スマホと2台で使います。

2台持ち歩くのはちょっとじゃまになりそうなのがデメリットだなあと思っていたところだったから、収納場所をあんまりとらないほうがありがたいので、小さくてOK。

楽天スマホはデザリングして使って、LINEモバイルで使用中のiPhoneXRのほうに、デザリングでつなぎます。

だから、楽天スマホの画面を見るってことはほとんどないでしょう。ポケットWi-Fi、わたしは使ったことないんですけど、ポケットWi-Fi的に使うようなイメージかと。

スマホ画面を見るのはもっぱらiPhone。楽天スマホを手に持って使うのは、音声通話を発信するときだけになるかと思います。

回線がつながりやすいかどうか

うちは都会と違って、楽天回線のエリア内には入ってないです。パートナー回線のau回線につながってるそうです。

今使ってるのがLINEモバイル(ソフトバンク回線につながってる)なので、それとの比較になります。

夜9時頃の時間帯で試してみました。

LINEモバイルを使ってる方のスマホ(iPhone)はこんな感じ。

楽天モバイル(機種はRakuten mini)はこんな感じ。

おそっ。なんか全然違いますね。

けど、普通にWeb上のページを開いたりして使ってみると、体感では遅さはわからないんですけどね。

わたしは家ではスマホもWi-Fiにつないでるし、外出先で動画を見ることもないので、少々遅くても全く問題ありません。

外出先でネットにつないでゲームしたりとかだと、問題ありなんでしょうが。

3大キャリアユーザーさんには若干難ありかもしれませんが、格安スマホユーザーさんには全く問題ないと思いますし、まあ1年無料の回線なんだし。

いちばん混む時間帯の、平日12時~13時はまだ試してないので、またお弁当日記で書きますね。

もしも、これから申し込むって方は、私の紹介コードを使っていただくとポイントバックがさらに上乗せで2000ポイントつくそうなので、よろしければお使いくださいね。私にも3000ポイントのお裾分けをしてもらえるようです(^o^)

▷わたしの紹介コード
5idKysfUJQiT

申込者の情報が私に届くようなことは一切ないので、そこは安心して使ってくださいね。



トモもTwitter始めました!