人生初グランピング&ソロキャン準備 ポチってて届いたもの

バカンスが始まりました〜!

お友達とグランピング計画に、ひとり行動計画がある11連休の初日は、ポチっていたものが次々と到着しております〜。

バエるか⁉︎ ロッジのスキレット

ニトスキが流行った時ありましたよね〜。

あの頃から、欲しいと思いつつ、鉄鍋ってメンテナンスが大変かもなあと思ってずっと保留していたもの。

別売のフタも一緒にポチっております。

アウトドア好きな友達が、このコロナ禍で外出できなくなってる間、毎日のように使ってたそうです。

パエリアの写真とか、トマトパスタの写真とか、ダッチベイビーっていうスイーツの写真とかたくさん送っててくれて。

ついにわたしもゲット!

わたしもこれでパエリアを作ってみたい!

スキレットだったら、もしもキャンプを趣味として続けることがなかった時でも、うちメシにも出番ありそうだし。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー

カセットコンロとかで使うカセットガス燃料で、持ち運びできるコンパクトなガスバーナー。

こういうのを持って、ドライブ行って、川辺とかでのんびりコーヒーを淹れてみたい!とかってちょっと夢だったんですよね。

このキャンプ計画の機会にポチりました〜。

手に持ってみると、付属の箱に収納してもこんなにコンパクトでお手軽。

まだカセットガスがうちにないので、ガスを装着しない状態で妄想を始めます。

こういう感じの一口コンロが、あとはカセットガスをはめ込むだけで、数秒でセット完了。

ちなみに、このバーナーは、鍋底16cm以下に対応で、屋外使用専用です。火をつけてたら、バーナーの金属部分が熱ーくなりそうです。

うちの野田琺瑯のコーヒーケトルを置いてみると、

コーヒーケトルのサイズにもぴったんこ。夢が叶いそうです(^○^)

お花見や紅葉狩りや。。。夢がどんどん広がるよー。

そして、スキレットを合わせてみると。

おおー、これこれ!

これを、お外でやるんです!!!

はぁ〜、もうむちゃくちゃ楽しみです。

ソロキャン準備で早くも苦戦してしまってます

人生初ソロキャンは、ネットで見つけたアウトドア用品レンタルサービスを利用するつもりだったんです。

キャンプ場まで配送無料で、カートに入れるときに配送できるキャンプ場が選択できるようになってたんですよ。

キャンプ場でもレンタルあるけど、ファミリーサイズの3−4人用とかもっと大きいのばっかりで、ひとりでも設営が難しくないテントって、買うしかないのかと思っていたとこで。

このサービスを見つけた時は小躍りしましたよ。ひとり用の設営簡単なテントが借りれて、しかもキャンプ場まで配送してくれるなんて〜。これは便利!って。

ところがですよー、キャンプ場に予約した時聞いたら、「そのレンタル会社は初めて聞いて、配送受け取りの契約もしてないし、スタッフの誰も手続きをしたことがない」「預かりはできない」って言われて。

そのあとはレンタルサービスから電話がかかってきて、「キャンプ場に電話するけどキャンプ場受付と連絡がつかない」「自宅配送でも良いか」とのこと。しかも、わたしが申し込んだテントは連休で全部出ていて、別のソロ用テントが届くと。

なんだか怪しくなってきたので、今保留中です。

ソロキャン計画、ほんとに実行できるかな〜。ちょっと不安(*_*)

トモもTwitter始めました!