地震きた


きのうは大きな地震でしたね。
うちの地方も、震度4くらい揺れました。


地元の幼なじみが鳥取にお嫁に行ってまして、
平成10年だったかの?
鳥取西部地震のときには、
お嫁に行った先の裏山が崩れて、
友達は、まだ赤ちゃんだった息子くんと
ふたりで実家に避難。
しばらく家族ばらばらの暮らしで。
そんな過去もあっての今回の地震。
連絡したら、このたびのは幼なじみのとこは
大丈夫だったそう。安心しました。
自分はといえば、
そんなに大きな揺れじゃなかったとはいえ、
ひとりだったら不安が収まるかどうか、
って感じだったかと。
余震、本震とかあると言いますし。
職場にいる昼間の地震だったから、
家にいるときみたいにひとりっきりじゃなく、
すぐに元どおり正気に?なれましたが。
非常時の備え、わたし、
実は全くしてないんですよね…。
オール電化のわが家で、
カセットコンロを断捨離せずに
とっておいてある、っていうくらいで。
調理しなくてもすぐ食べられるような
食材の備蓄もないし、
懐中電灯もないし、
ましてや非常持出用にまとめてたりしないし。
ニュースで災害を見聞きするたび、
準備しとかなきゃと思うのに
また次の日から続く平和な日々の生活に、
忘れてしまって。
これから非常時の備えのことや、
災害がきたら、どう行動するか、
どう避難するかとか、
今度こそ、考えてみないと。
今日は、とりとめのない、
日記のような記事でした!

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!