たくさんありすぎる洗剤と年末することリスト進捗

  • 2015年12月29日
  • 家事
  • 94view
  • 2件


暮らしブロガーさまの
年末お掃除を拝見してますトモです。
もう大掃除終わったとか。。。
大掃除は寒い年末の行事じゃなくて
暖かいときが汚れも落ちるし楽だから
冬が来る前に終わってるとか。。。
みなさますごい!勉強になります!
わたしは道具と洗剤の力に頼りまくりの
年末大掃除です。
洗剤を減らして、重曹でナチュラルクリーニングとか
すごく憧れます。。。
お掃除の洗剤もなんだけど、
お洗濯の洗剤も、普通の液体洗剤、ジェルボール洗剤、
柔軟剤、漂白剤、おしゃれ着用の洗剤と、
これだけでもう5種類。多いですよね。


暮らしブロガーさまのとこで紹介されてて
いいなーと思っているもの。
洗剤のボトルを、

こういうのに入れ替えて
かわいくラベル貼ったりとか、
統一感のある入れ物で並べたら
スッゴク素敵だな、って思うんですが。
ずっとお気に入りリストに入れてるけど
贅沢だなーと思うので、
なかなか決心がつかずで。
いまうちの洗剤置いてる棚はこんな感じ。
うち、やっぱりシンプルライフではない。。。

ラベルを取っちゃえるものは取っちゃう。
ラベルが取れないものは
マステでかくしてみたり。
このボトルを、同じ洗剤のボトル買ってきて、
で、使いきって、
あとは詰め替え用で好きな洗剤を入れたら
いいんじゃないかなーと、
やっと今、気がつきました!
これから計画的にやっていこー。
上の棚は洗濯洗剤のボトルと、
カビ取りとかお風呂用とか住居用洗剤のスプレー。
下の段は石鹸と、セスキや酸素系漂白剤の袋。
とりあえず袋を折って小さく置いてみる。
この粉系洗剤も何かに入れ替えたい。。。
できるだけお金をかけずに。。。
右のボックスの原型は、モニターでいただいた
こちらのジェルボール洗剤の箱です。
モニター後もリピート中。

これのラベルはぜんぜん剝ぐことできなくて、
上からグリーンにドット柄の
マスキングテープを貼りました。
ふた上にもラベルがあったけど、
それは100均のシール剥がしスプレー使って
必死ではがしました。側面のシールは
あきらめて剝がしてないです。
ラベルが貼ってあるんじゃなく印刷のものとか
たまにしか出番がない洗剤で
説明みないと用法容量わからなくなるものとか、
しょうがないので買ったままのパッケージ。
スプレーボトルはほとんどそのままですね。
用途的に使用中濡れちゃうからマステも貼れない。
もともとのパッケージはそのままにマステ、
っていうのはうちでよく使ってるワザでして。
シンク下収納に置いてる食洗機洗剤には
青いストライプのマステ。

トイレの上の収納に置いてる
トイレクイックルの箱にも
青のストライプのマステ。
これまたモニターでいただいた、
ジェルボール洗剤の箱を
流せるトイレブラシの入れ物に流用して
ベージュストライプのマステ。

ほんとは素敵な雑貨風の容器が欲しいけど。
うちの洗剤たちは今のとここんな感じです。
主張のある文字やロゴを隠すだけでも
スッキリすると思います。

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへすっきり暮らす

さて、することリストの進捗。
27日終了
レンジフード掃除
電子レンジの掃除
洗面室の掃除
28日終了
おひとりさまっと洗濯
空気清浄機掃除
また今年も大晦日までかかるのかなー。
もうここまできたらしょうがない。
コツコツやります。
やる気の神様ぁー!

トモもTwitter始めました!