湯たんぽに穴が空いてしまってー

楽天スーパーセールの開催期間中にも
買ったもの報告しましたが。
8年使ってた湯たんぽに穴が空いてしまって。
けっこうお気に入りだったんだけど、
これがその、お気に入り湯たんぽ。


うちでは、「ゆたさん」って名前もあって、
冬もエアコンを入れないわが家で
ソファーではひざにのっけて、
寝るときは布団のなかで一緒に、
冬シーズンは、キッチンに立つときと
お風呂に入ってるとき以外、ゆたさんと、
ずーっと一緒にいたわけです。
しかし!
なーんか、ゆたさんがしっとり感じるなあ、
キャップをちゃんと閉めてなかったかな?
って、ゆたさんをひっくり返してみたら
ひざの上とすわってたソファーが
大惨事 ∑(゚Д゚)

親指で穴のあたり見えるようにしてみました。
上の写真でわかります?
こんなちっちゃな穴でしたけどね。
ゴム製の湯たんぽ、ひっくり返したときに
勢いついたんでしょうか、
あたりがびしょ濡れ(>_<)そういう訳で、ちょうどセールのタイミングで買い替え。家にいる間中ずっとお伴してもらうから次もお気に入りになるものを、と、探してこれにしました。日曜日にポチって、木曜日に届きました。
中身はドイツFashy社の、PVC製湯たんぽ。
ゆたさんはゴム製で、あっためると
ほんのりゴム臭がするのが残念だったけど
新しく迎えたのは無臭。
これがあるべき湯たんぽの姿なんでしょうか。
ゴムはどうしても劣化するけど、
新しいのはビニール樹脂製なので
耐久性にも期待してます。
金属製やポリタンクのような、
ハードでカチッとしたものが
耐久性はさらにいいんでしょうが、
柔らかいタイプは、
体に沿わせてあっためられるので
ハードなタイプは最初から候補に入れず。
湯たんぽの外側は、
北欧テキスタイルメーカー、フィンランドの
ラプアンカンクリのもの。
北欧インテリアにはあんまり詳しくなくて、
ラプアンカンクリっていうのは
初めて聞いたんですけど、
イケてるトナカイ柄。カワイイ。
ウール100%ですよ〜。

ゆたさんの外側や中身と並べてみると
こんな感じで、ゆたさんの身長と同じでも
中身は大きくて、容量2リットル。
たくさん入ると、やっぱゆたさんよりも
温かさが続く時間も長かったです。
お気に入りの一品になりそうな予感です…!

ゆたさんの外側は、いつか2個目の
小さめ湯たんぽ買うかもわからんし、
サヨナラしないで、
たんすの中でお休みいただこうかと思います。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!