気軽に始められるアウトドア それがべランピング

旅行したり、外食したりがしにくくなっているこんな世の中なので、いま空前のアウトドアブーム。

おひとりさまがソロキャンプを始めるのも、今ならグッとハードルが低くなってるんですよね。

すでにキャンプに興味をお持ちの方に、まずはフルレンタルで1回キャンプしてみることをおすすめしたいところではあります。

でも、レンタルですらお金をかける必要もあると。

そこでですよ、もっともっとハードルを低くしてお試しできるベランピングはどうでしょう、ってお話。

ベランピングやってみた

キャンプに興味がないって人にまでもできてしまう、超絶お気軽にアウトドアの雰囲気を楽しめるのがべランピング。

キャンプに行こうとお休みとってたのに、雨予報でキャンセルすることにした日、我が家でもソロべランピングすることに。

これまではね、ベランダでは寛げないって思ってたんですよ。

うちは道路に面しているので、窓を開けると常に車の音がしている。

それがたまたま、会社から帰宅する時につけてたイヤホンをそのままに、洗濯物を取り込もうと外に出て、「あれ?」ってやっと気づく。

これって。。。イヤホンで、鳥の鳴き声とか滝の音とかの「環境音楽」を聞いてれば車の音気にせずべランピングできるのではと。

この本がきっかけで実践して良かったことはいっぱいありますが。

キャンプを始めるのに背中を押してくれたのもこの本、家でのくつろぎタイムやキッチンに立ってる時にSpotifyで環境音楽を聴くようになったのもこの本で読んだから。

『普段から環境音楽を聴くようになってた』&『たまたまイヤホンつけっぱなしでベランダに出てみた』

この二つが重なって気がついて、ベランピングやってみよう!ってなり。

やってみてほんと、すんごいお気軽に、アウトドアの雰囲気をいつでも楽しめると判明(^○^)

初めてのべランピング、キャンプ飯はグリーンカレーでした^^

まずはやってみたらどうかなと

うちはすでにキャンプを始めているから、アウトドア用チェアやガスバーナーそろってるのでお外でお湯沸かしたり煮込んだりしましたけど。

そんなキャンプギアなんかなくても、ひとり座るだけのスペースが取れるベランダがあるならば。

100均の折りたたみ椅子とミニグリーン買ってきてベランダに置いて。

YouTubeやらAmazon primeミュージックやらで無料の環境音楽を準備してイヤホンつける。

家のキッチンでご飯作ってお皿に盛って、それをベランダに持っていき。

なんなら、お湯入れたカップラーメンをベランダに持っていって3分。

これでべランピングできます(^○^)

そろえる道具なんてほんの数百円で、しかもほとんど手間をかけずに、かなり気分をリフレッシュできます!

キャンプに興味あるけど、お金かかるし時間もかかるしと思って足を踏み出せない方は、ベランピングや公園チェアリングやってみると、さらにキャンプに前向きになれると思います^^

家と外を繋ぐ部分が窓しかなくて、ベランダがないおうちは無理ってことになるけど。

座るスペースくらいが確保できてれば、逆に狭いスペースには小さなグリーンでもいい雰囲気になってくれますしね。

そして私はキャンプ押し

わたし的には、おうち大好きインドア派の人にこそ、キャンプはオススメ。

キャンプに行って何してるかって、基本、チェアに座って半径2メートルくらいのスペースでご飯作ったり焚き火したりして、ビール飲む→食べる→火に薪を突っ込むのリピート。

キャンプの魅力は「大人のおままごと」って表現してくれてたのをLINEのオープンチャットで見たけど、ほんと上手いこと言う!

ご飯作るの好き、食べるの好き、休日に昼間っからビールやワイン飲むのが好き、っていう人には超絶おすすめです。

テントをたててリビング作るのもまた面白かったりで、インテリアをあれこれいじってみたり、空間作り、雰囲気作りに興味ありっていう人にもおすすめできるなーって思います。

いまキャンプブームだから、おひとりさまがソロキャンプしてても「変わり者」って思われませんしね。笑

キャンプブームの今、情報も集めやすいし、100円ショップにもワークマンにも、各社キャンプギアに力入れてて選べるし、キャンプ始めやすい環境になってますよ^^

トモもTwitter始めました!