iPad 2ヶ月ちょい

3月に6年使ってたiMacさんがお亡くなりになり傷心でした。
新しいiMacさんが出たら買おうかな?と思ってたけど、
友達のiPadをさわらせてもらったりもして、
結局いまはiPadです。6月に買いました。

iMac買うつもりで、今年はそれ用に予算11万円を考えてたけど、
iPad本体42,800円、ワイヤレスキーボード6,800円、ケース4,400円、
あと画像には入ってないけど、無線LANルーター3,681円。
予算11万円が、iPadにしたことで58,000円弱で済みました。
PCはインターネット見たり、メールを受信したりにしか使わないんだったら、
iPadをオススメしたいです。
58,000円くらいでPCよりも楽しいです♪

箱開けたとこ。
iPad生活始めてみたら、写真見たり、インターネット見たり、
ブログ更新するっていうだけの自分の使い方なら、
iMacにこだわらなくても良かったな〜って感想。
iMacのときは和室でテーブルの前に座って使ってたけど、
ソファーで、とか、ごろごろしながら、とか
好きなところに持っていって、検索したりブログ見たりできる生活って
けっこう良かった。
わたしはブログ更新もしたかったから、キーボード買いました。
長文を書き込みしたい方ならキーボード必須だと思う。
iPadの画面上のキーボードはいまだに慣れない^^;
ネット検索では、音声入力よく使ってます。
うまく変換してくれないこと多いですがー。
無線LANにするためのもの、ルーターはよくわかんなかったので、
友達にヘルプ頼んで、楽天で選んでもらいました。
ブログにアップしようと思ったら、私が買ったのってもう在庫切れみたいでリンクなし。
バッファローのこういう感じのを買ってます。

うちはNTTのフレッツ光なんですけど、フレッツ光にもWiFiにするプランありました。
でもそれって、WiFiにするルーターを月に何百円かでリースするってことなんです。
それだったらWiFiプランに変更しないで、このままのプランでルーター買ったほうが経済的。
うちのネット接続にかかるコストは、フレッツ光とプロバイダ代で3,706円だけど、
フレッツは「もっと割引」っていうの適用中で、
2年以内に解約すると、解約料かかるんです。
いろんなサービスあるけど、契約先の変更は検討しませんでした。
iPadはオンラインのアップルストアで買いました。
アップルストアで買うときだけかわからないけど、
SoftBankのWiFIスポットが2年無料で使えるってのがあるので、
外で使うのはとりあえずそれだけ。1度だけ出張先で使いました。
でも田舎だからなのか、つながりにくかったな〜。

iPadの画面。背景は島根のゆるキャラ、しまねっこ☆
あとから入れたアプリは10個ほど。
容量は16GBのモデルを選んだけど、2ヶ月使ってるいま、
あと11GB残りがあります。
32GBと64GBがあったけど、使ってみて
やっぱりこの選択で大丈夫だったって思いました。
ブログ更新が楽になった上に画像がきれいになったっていうのが一番かな。
前はデジカメで撮ったのをパソコンに取り込むっていうひと手間があったけど、
いまはiPadで撮影したのを使ってiPadから更新できていいです。
プリントアウト必須ってことだと、iPadだけにするなら、
いままで使ってたプリンターは使えないです。
iMacを待ってた理由にそれがあったんだけど、
わたしはプリントアウトはあきらめました。
年賀状作成問題が残ることに。。。
とりとめもないけど、iPadのコストと使ってみた感想でした。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!