伊勢・鳥羽へ行ってきました

26日から1泊2日で伊勢・鳥羽に旅行してきました。
行き先を伊勢と鳥羽にしたのって、私のリクエストなんですよ。
友達から、伊勢神宮のご利益があった話を聞いてたり、
水族館が好きだから鳥羽水族館にも行ってみたくて。
友達の伊勢神宮のご利益とは、
当時付き合ってた人といまひとつうまくいってなくて、
「1週間以内に、うまくいくのか、あきらめるべきか、答えをください」
ってお願いしたところ、なんと旅行から帰ってきて
3日後にふられることになったとか。
その話に影響うけすぎて、伊勢は行きたい場所の候補になってたんです。
最初は鳥羽水族館。

スナメリさんが、とってもキュート。
水槽の前で待ってると、こっちのほうへ泳いできたらすっと止まって、
こっち見てくれたりするんですよ〜。なんてかしこいの!カワイイ♡
ポーズしてくれた?っていうときに撮れました。

泊まったところは、鳥羽よりもうちょっと先、相差というところの旅館
花の小宿 重兵衛さん。
お部屋の雰囲気もとってもよかったです!

夕食のお造りには、伊勢海老と、あわびもいただきました。
お造りもどれもこれも、美味しくいただきました〜。

石神さんにお参りしたかったので、
石神さんから徒歩すぐの重兵衛さんに泊まることができて、
早朝にお参りすることもできてよかったです。

石神さんは、伊勢に行こうと、ガイドブックを見てから初めて知りました。
女性の願いを、ひとつだけ叶えてくれるといわれています。
野口みずきさんも、アテネオリンピックのときに、石神さんに願掛けしたそうですよ!
そんなこと聞いたので、石神さん詣で絶対行く!って思って。
重兵衛さんから、ほんとにすぐそこなので、朝7時くらいにお参りしました。
すごく早く行ったつもりだったんだけど、
なんと、7時半頃にはバスツアーの団体のお客さんがこられましたよ。
みーんな、女子ばっかり。
こんなに朝早くから混んでて、すごく有名なところなんですね〜。
10時くらいに伊勢神宮に着いて、外宮からお参り。
伊勢うどんを初めて食べます。

ぜんぜんこしがないうどんで、かなりびっくりしました。新食感です。
写真で伊勢うどんを見たときに、麺がしっかりしてそうって思ってて、
想像と違ってた〜。

伊勢神宮の写真はないけど、
これは内宮の第一鳥居と第二鳥居の間にある御手洗場。
五十鈴川です。昔はここでみそぎをしたそうです。
手水舎でも清めますが、ここでも手を清めました。
伊勢神宮もとっても参拝客がたくさん。
さすがは日本人の総氏神さまですね。
一生の間に、あと何回かお参りできたらいいな〜って思いました。
万全の体調ではなかったけど、行ってこれてよかったです。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!