オンライン飲み会ってどんな感じ?やってみたので報告します!

お友達が「リモート飲みやろうよ!」って誘ってくれたのでやってみました〜。

PCやタブレットの画面ごしに友達とご対面

自分もお友達も、PCやタブレットの前に座って、つまりはPCとかについてるカメラの前に座って、自分で用意した飲み物とおつまみを持ってきて、それで飲み会をしました!

当日はお昼から、夜のオンラインパーティーがもう楽しみで楽しみで。カフェでテイクアウトしてきたおつまみ(お弁当)も、開けたらこんな感じだし!

リモート飲みとかオンラインパーティーとかの存在を知ったのは、先週のホンマでっかTVで初めて知ったんですけど。

聞いたときは、「それ、ほんとに楽しいの???」って思ったんだけど、テレワークになったお友達の旦那さんが、会社の人とオンラインでめっちゃ盛り上がり、楽しすぎて飲みすぎて、ベロベロになってたという情報がっ。

そ、そんなに楽しいの?!すごくやってみたい!!!

オンライン飲みに使ったアプリ

ホンマでっかTVで観た時には、「zoom」っていうアプリが紹介されてたんですが。

友達情報によると、ZOOMでオンラインで繋がっていられるのは40分までだったとか。

当日、急きょアプリをSkypeに変更。実はわたし、スカイプを使うのは初めて。

Skype for iPad

Skype for iPad

Skype Communications S.a.r.l無料posted withアプリーチ

これまた友達情報で、Skypeだと4時間までオンラインが続けられるということでこちらを使うことに。

LINEでも複数人数でオンラインでつながって会話できるみたいだってこと、後で知りました。LINEだとどれくらいの時間続けられるんだろ?知りたいなー。

初めてのオンライン飲み、3人でやってみました

直前になって急きょSkypeにしたので、わたしはダウンロードしてユーザ登録するとこからやってたので、始めるまでに、「つながった?」「つながらないよ?」のやりとりを何度かスマホのLINEで連絡取り合いつつ。

結局、どこのボタンをどう押してオンライン集合を果たすことができたのか、ほとんど覚えてません^^;

『あっ、ここに「会議」ってボタンあるよ』とかなんとか、友達は言ってたけど、わたしが見てるiPad画面にそのボタンが出てたのがどうかも分からず。

たぶん、友達側の操作がうまくいってつながれたんじゃないかなー?

うまくつながれたので、乾杯です!

お友達はパソコンから、わたしはiPadで。

写った画面には、お友達ふたりが2画面に大っきく見えてて、自分はすみっこに小さく。

でもあれやこれや操作してると、自分も大きく写るように3分割画面で見ることもできてました。あと、しゃべってる最中の人だけが大きく写る、なんてこともできたし。

こういうことできるってわかって良かった

いやー、オンラインでつながれた瞬間から、「会えたんだ」って気持ちでけっこう胸いっぱい。こんなに簡単に、離れた場所にいる友達と会えるなんて。

ほんとは会ってないんだけど、会えてるんですよ。

甲状腺がんの手術後に、これからの人生、後悔のないよう、会いたい人には会っとかなきゃ、なんて気負ってみたけど。

会いたい人にいつでも会えるじゃーん、って分かって、ものすごくうれしくなりました!!!

緊急事態宣言がでて、ふり返ると2月末のあの頃、県外の友達に会いに行く決断したのはいい判断だったなー、なんて思ってましたが。

関連記事

この前の週末にユニクロ記事で書いてたみたいに、土日で県外の友達に会いに行ってきました。元々、去年の年末に買った車で行ってホテル泊まりの予定にしてたんだけど、このご時勢、公共交通機関にしなかったのは少しはマシな移動方法になったのかなと[…]

オンラインで友達とつながれることを経験してみたら、友情つなぎ合うのにそんな深刻にならなくていいし、往復の時間を捻出しなくても、ほんとに一緒に共有する数時間がとれればいいんだし、なんだ、こんな簡単なことだったのかって。肩の力が抜けたし、これからもっと会えるってうれしさもイッパイ。

若干、音声が遅れてしまって、しゃべりがかぶるようなことがときどーきありますけど、ほとんど気にならなかったです。

リアルで飲み会やってても、しゃべりが被ることありますしねー。

コメンテーターさんとかが出演するテレビでも、リモート出演をたくさん目にするようにもなりましたね!

あんな感じで、ほんとに相手の反応とかもまるっきり分かるんで、オンライン上なんだけど、一緒に飲み会してるって感じたっぷりで楽しいですよ〜。

スッゴク楽しくて、午前様になるほどでした!

次もまたやりたいし、時間をつくならないとなかなか会えなくなった他のお友達とも再会したい!

Skypeの使い方を覚えなきゃー。LINEの使い方もチェックしなきゃだな。

トモもTwitter始めました!