調味料収納

また、キッチンの話題です。
調味料入れに、百均のガラスキャニスターをつかっています。

奥に3つ置いてるのがそれです。
百均でも並べて置いておくとかわいくなって◎です。
同じものを繰り返す、というインテリアのコツがあるそうです。
雑誌かインテリアブログか、どこからかで知りました。
その隣にBOSCOのオリーブオイル。
BOSCOのは、ラベルもかわいいからそのまま置いていい感じ。
右のオイルポット、これだけ残念な感じだー。
我が家のメニューに揚げ物を取り入れたとき、
とりあえずホームセンターで買ってきて、そのまま5年目。
白くてかわいくてオイル切れがよいものが欲しいのですが。

このキャニスターに入れてるのは、
塩と砂糖とお茶パックに入れたお茶です。
よく使うものをここへ。
お茶は、袋入りで買ってきて、
パックに小分けして5回分ずつくらい入れておきます。
こうしておいたら、お茶がきれたときも沸かすの面倒にならないというか。

塩と砂糖以外はここ。スパイス収納がついてます。
収納がたくさんあってほんと助かります。
9割自炊生活を支えてくれる調味料たち。
ローリエと鷹の爪は袋入りで買ってきて、空き瓶に詰め替えてます。
だしの素と乾燥わかめは、プレゼントでもらったお茶の缶がかわいかったので
それを使ってます。
その瓶と缶は、上段と中段に収納してあるんですが、
調味料の名前を書いて、貼ってはがせるラベルを貼ってます。
片付け祭りをしたときにこうしてみました。
使う頻度少ないんで、どの缶に何入れてたか迷わなくていいかなあと。
収納のいちばん下の段、さらに使う頻度が少ないちっちゃい瓶のスパイスは、
お土産でもらった六花亭のチョコの丸い花柄の空き箱にまとめて。
いりごま、すりごま(白と黒)3袋は、だしの素の空き箱をひっくりかえして
印刷面を内側にしてまた箱型に閉じ直し、そこに収納。
これも片付け祭りしたときに。
立てる収納にして、かつ倒れにくいようにして、取り出しやすくなりました。
お手頃ガラスキャニスターと、見えないところの空き箱・空き瓶収納、
自分的にかなり気に入ってます。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!