連休にする家事その3 片付け祭り(前編)

  • 2015年5月4日
  • 家事
  • 165view
  • 2件

今日は朝から、こんまりさんのときめき基準で
片付け祭りしてますが。。。
片付け祭りらしきことは、去年の連休にも、
つまり1年前にもしていたんですが。
ちゃんとときめくものを残したつもりだったのに、
今日やってみたらまだこんなに。
はぁー。

しかもこれ、まだ途中なんですよ。
片付けながら、収納を考え始めちゃったりして、
とっても時間がかかってしまいました。
まだあと、紙モノ、キッチンのもの、小物関係、
できなかったので、明日も続きをすることにしました。
ときめき基準で、残すものを決めるっていうのは
理解できたつもりだったんだけど、
こんなにまだあるのか、って思ったら
片付けがうまくいってない気がして、
こんまりさんの本を読み返してみました。
んー、やっぱり私、やり方悪かったみたい。
中途半端だったんですよね。
こんまりさんの方法のとおりになってないところは
たくさんあるんで、だからこんなことになるのかと。
できてないこと
×最初に、理想の暮らしをイメージする。
×服を全部出して
(クローゼットにかけっぱなしでなく)選ぶ。
×片付けながら、収納を考えない。
×最初に服を全部片付けて終わってから、
 次のカテゴリーの片付け
でもとりあえず、二度手間になるかもだけど、
明日までのところで終わらせたいんで、
こんまりさんの手順を完璧に実践するのは
次の機会にしようかと思ってます。
とりあえずこの連休で捨てると決められるものだけ
やってしまおうと思ってます。

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!