2015年4月家計簿

4月の家計簿は、なっかなかの落ち着きぶりです。
5月連休の旅行の、ホテルを予約した分は、
4月の家計簿のほうで計上してるんですが、
旅行代の特別支出があったにもかかわらず、
少ない支出額で済みました。
住宅ローン返済がほぼ終わってるので、
それはやっぱり影響は大きいですね。
では、結果はっぴょー。


電気 7,611円
水道 0円
フレッツ光 3,635円
住居 18,800円
ガラケー+スマホ 1,961円
個人年金 10,000円
小計 42,007円
食費 12,497円
日用品 11,274円
衣服 6,504円
趣味 880円
交際 6,188円
医療 470円
美容 0円
小計 37,813円
特別支出 29,260円 旅行代
合計 109,080円
費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
フレッツ光は、2月分を4月に支払ってます。
2月末から、フレッツ光プレミアムだったのを、
フレッツ光隼ハイスピードタイプへ
プラン変更しました。
さらには、3月からは、
市内に住む兄もフレッツになったので、
兄とグループ割のサービス利用に。
これで300円割引。
4月はもっともっと割の契約開始月なので、
また長期継続割引で
たしか50円くらい割引になるかと。
来月の家計簿では、またフレッツ代下がります。
固定費が安くなるのは助かります。
日用品費がちょっと高いですね。
ひとつは、20年以上になるアイロンがぶっ壊れ、
アイロン、というか衣類スチーマーに買い替え。
↓これです。家電はアマゾンで買うこと多いかな。

Amazonのポイントもあったので、
家計簿上の支出額は約6千円です。
このときポチったんですが→
届いたのがなんと連休最終日。旅行前に、
シワを伸ばして持って行きたい服あったのにー。
届かなかったんで、別の服で旅行に行きました。
Amazonさんから詫びのメールも来てました。
届いてからまだシワを伸ばしたい服なかったんで、
また使ってみてレポしますね。
日用品費、ふたつめにはこれ。通帳ケースとして。
ハンドメイドのぬくもり。

わたし、通帳は、レザーのケースに入れて
持ち歩いてたんですけど、
それももう20年近くになっちゃいまして。
すりきれてボロッボロ。
なんか金運落としそうかも、ってくらい。
風水的に、お財布は上等がいいっていうから
通帳を入れてるものだってそうじゃないかと。
物色を続けてたら、
素敵なレザーのポーチを雑貨屋さんで発見!
いったん帰って、次に行ったときに
通帳を持参して、入れてみたらぴったり。
通帳4冊と、お札も入ります。
あー見つかってよかった^^
衣服の支出はこれ。スタンスミスー!
↓ここで新品同様の中古を。

なんて運の巡り合わせなんでしょう!
わたしの足のサイズので、欲しかったネイビーで、
旅行はスニーカーがいいんだけどと思ってたら
旅行に行く連休前に販売開始で。
1点なので、販売開始と同時の17時にポチって、
無事に買い物かご入り!
なんか久々に、大成功の買い物した気分です。
スゴくいいです。持ってる服と合う!
基本ホワイトだからですねー。買えて良かったー。
わたしのサイズのスタンスミスは、
どこを見ても在庫はなかったんですよー。
しかもポイントが使える楽天のショップだったし。
あー良かったー!
旅行はこれ履いて、がしがし歩きました(^○^)
買い物多めだったけど、ポイント購入できた分、
家計簿は落ち着いてました^^
歓迎会シーズンなんだけど、
交際費が少なかったのも大きいですね。

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ◇家計簿*お金事情*◇

↑参加してます。ふたり以上家庭の家計簿はこちらが参考になるかと。

にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ頑張らない節約

↑参加しました。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!