2015年5月家計簿


5月は、わたし、9連休ありました。
前半は完璧じゃないけど片付け祭り、
後半は3泊4日で旅行に行きました。
今年の2月からは、住宅ローンの返済額が
かなり少なくなってて、
旅行代のような特別費用がなければ
10万円以内で暮らせたらなあ、
などと思い始めています。
では、結果はっぴょー。


電気 7,072円
水道 5,676円
フレッツ光 3,002円
住居 18,800円
ガラケー 989円
個人年金 10,000円
小計 45,539円
食費 11,615円
日用品 4,846円
衣服 18,929円
趣味 2,925円
交際 10,260円
医療 3,070円
美容 10,524円
小計 62,169円
特別支出 30,807円 旅行代
合計 138,515円
費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
今月から、携帯ランニングコストは、
auガラケーのシンプルプランSSだけに。
去年の12月にiPhone6を買って、
普通の通話用にはガラケーにして2台持ち、
iPhoneはLINEやネット用に、
MVNOの格安SIMで運用してたんだけど、
そのSIMでの通信をやめました。
Wifiがつながるところだけで使ってます。
わたし、この女子砂漠の職場で
若干人間関係に疲れてまして、
LINE疲れも起こしてたので、
これで良かったです。
公式に、節約したいので、
LINEつながりにくくなるので〜とアピール。
返事しなきゃ、のプレッシャーから解放され
気持ちが軽くなりましたー。
でも家ではWifiでスマホが使えるので、
家で普通に友達とLINEしたりアプリ使います。
衣服代が2万円近いですね。
女子的話題になっちゃいますが、
実はわたし5〜6年くらい、
ブラはユニクロのノンワイヤーでした。
レース付きのかわいいワイヤーブラは旅行用。笑
片付け祭り後、ときめきを増やしたくて、
これからは心を入れ替えて、
いつもの日も、ワイヤー入りを使うことに。
ランジェリーショップでサイズも見てもらって、
ショーツとおそろいで買いました。
それが14580円。金にもの言わす女子力あげ。
ユニクロ前までは、ワコールを使ってて、
つけ心地もフィット感も
ワコールが最強と思ってたけど、
今回、Kiyaというメーカーのもの買いました。
ワコールよりも、ホールド力があると思います。
つけたときのバストメイクした位置が、
けっこう持続してる。でもつけ心地も大丈夫。
痛かったりしないし。
それに、服がこれまでよりきれいに着れて感動!
まあ、いままでがノンワイヤーだったからね。。。
サイズが分かったので、これからは楽天とかで
値引きがあるものを買います。
今日から使える期間限定ポイントは
↓をポチって使う予定。
【5%OFF☆】【ポイント10倍】【Kiya キヤ】 kiya 3980 ☆プッシュアップタイプB65~D75【補正下着】
衣服代には冬物クリーニング代も入ってて、
ダウンコート、キルトコート、ジャケット。
3208円もした。高い!
他ブログで、ダウンも家で洗っておられるのを
お見かけするので、
わたしも来年はチャレンジしてみます。
あと高額なのが美容代。
美容院と、スプレーの日焼け止め。
美容院代はいつも、なんとかならんものか、
と思います。でもきれいにもしてたいし、
両方を叶える有効な対策が思いつきません。
連休の旅行(記事→)は4月支出分と合わせると
60,671円でした。
連休だからホテル代は高かったけど、
でもとっても満足。
自分にとっては内容に見合った支出でした。
うちの家計簿、ポイントを使って購入した分は、
支出としては計上しません。
5月はベルメゾンでリネンの
小花柄の布団カバーを買ったけど
それは全部、コツコツ、コツコツ貯めた
アンケートサイトのポイントを
PEX経由でベルメゾンポイントに交換。
全額をポイント購入しました。
わたしが利用してるアンケートサイトは
こちらの2つです。
マクロミルと、ECナビのリサーチパネル
マクロミルへ登録
買ったのはこれのマルチカラー

アンケートもほんとにコツコツ頑張ってる分、
使うときにはよく商品を吟味して、
無駄にしないようにしたい、
って気持ちになりますねー。

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ◇家計簿*お金事情*◇

参加してます。ふたり以上家庭の家計簿はこちらが参考になるかと。

にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ頑張らない節約

参加しました。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!