2022年の年間支出額175万円の内訳|40代独身女子の家計簿公開

2022年最後、12月の家計簿公開記事で年間支出合計額だけアップしてました。

関連記事

2022年12月の家計簿、ようやく公開です。家計簿集計対象の月の翌月にはアップしたいなと思いつつ、時々2ヶ月超えてしまいます(>_<)年間支出は別記事にしようかとも思ったけど、この調子だといつアップするのか分からないわー。[…]

もう2023年になってから1ヶ月半すぎてるけど、やっとマネーフォワードのスマホアプリ画面のスクショ切り抜きもできて、内訳公開できるようになりました〜。

マネーフォワード、毎月の家計簿記事ではWebブラウザ画面で集計したのをスクショしてアップしてるんですけども。

年間合計額を出してくれる機能ってWeb版にはなくて、アプリ版にしかないとのこと(*_*)

アプリ版だと、支出金額が大きい順に項目がソートされてしまって、ちょっと把握しにくいんですよねー。

項目の順番、食費から始まって固定費で終わるっていう順番は、いつも同じになってる方が私としてはありがたいんですけどね。

家計簿のマイルールや費目ごとにカウントしている内容はこちらで詳細を説明しています↓↓↓
2022年からの家計簿計算ルールと固定費内訳|マンションで暮らす40代・アラフィフ独身女子の場合

では、2022年間支出内訳を大公開です!

2022年間支出合計 1,750,420円の内訳

食費 260,690円

意外とコンビニの買い物が少なかったです。

体感ではもっともっと買ってると思ってました。

食費

日用品 42,523円

日用品は洗剤とかトレべとか調理用の消耗品とかのたぐいなんですが、もっと細かい項目を設定してもいいかな。。。

何に使ったのか、毎月の明細の画面まで開いてみないと把握できん状態ですねえ(・_・;

日用品費

趣味・娯楽費 277,119円

キャンプ代は、新幹線や飛行機使って旅キャンした分は計算に入ってないです。「旅行代」にカウント。

ここで計上してるキャンプ代は、トモ地方のエリアでキャンプした分&キャンプギア購入費。

スポーツってのは主にカープの応援関係。

サブスク会費が中途半端な金額になってるのは、楽天でアップルギフトカードをポイント充当して購入し、そのギフトカードを会費支払いにあててるからです。

ポイント払いした分は、家計簿に支出として計上していません。うちではタダポチ扱い。

趣味・娯楽費

交際費 36,373円

全然使ってなかったです!びっくり〜。

交際費

交通費 25,620円

去年車を手放した時は、タクシーでもレンタカーでも、車維持費には及ばないだろうと、いくらでも使う気持ちでしたけど。

いざ、足が必要になった時に、「タクシー呼ぶ?」と自分に問うと、やっぱもったいなくなっちゃって。

ほどんどバスを使ってました。

遠方に旅行に行った時の新幹線代や長距離バス代はここでは計上していません。「旅行代」にカウント。

交通費

衣服・美容 92,836円

サプリ代多めではあるけど、いい線いってるんじゃないかと思いました。

衣服・美容費

健康・医療 56,248円

持病があるので、これで済んだのは良かった方だと思ってます。

健康・医療費

特別な支出 220,323円

2022年の旅行は、旅キャンだけ。

「特別な支出」では、高額家電の購入とか住居修繕とか家具購入とか、数年に1回しかない支出を計上するようにしてます。

今年は旅行以外の特別な出費はありませんでした。

特別な支出

水道・光熱費 140,179円

トモ地方はおそらく水道代は高い方の自治体なんじゃないかなー。

電気代もジリジリ上がってます。

水道・光熱費

通信費 43,425円

うち、通信費は工夫して低く抑えてます。

その代わり少々不便です。スマホの通信容量は2GBのプラン。

「インターネット」って項目にあるのは、NTT光です。長期割引適用。

通信費

住宅 346,620円

毎月の家計簿を集計するときに「固定資産税1ヶ月分」っていう項目名にしてるためスクショも下のようになってますけど、年間合計額です。

住宅費

保険 206,434円

個人年金は60歳から返ってくるお金だけど、支出に含めてます。

先の話だけど、60際になって受け取る時には、収入として計上して収支管理する予定。

保険

ふるさと納税 2,000円

給料天引きの社会保険料や税金などの支出って、家計簿にはカウントしてないため、ふるさと納税した分も自己負担分だけ算入してます。

ふるさと納税

3年連続、年間200万円以下を達成しました

3年間、毎年200万円以下で生活できました!ヨシヨシ。

2022年間支出合計1,750,420円は、平均すると、1月あたり145,869円。

定年前の早期退職を希望してるので、蓄財がすすんで良かったです。

ちょっと前は、50歳でFIREを目標にしてました。

けど、占いの勉強始めたので自分で自分をを占ってみた結果、1年延長した方が良いとでたので、いまは51歳のFIRE目指してます。

2023年は、占い師を目指す身として吉方の引越しを計画してるので大型出費をすることになりそうです。

3ヶ月くらい仮住まい先で生活して、またここの家に帰ってくる計画。

コスパよく仮住まい転居ができたらなあと思います。がんばろー!

 

▽こちらのご本にトモも参加させていただきました。
立ち読みでもお手に取っていただけたらうれしいです^^

   

衣服・美容費
トモもTwitter始めました!