医療保険とがん保険年払いをした2022年11月家計簿|マンションで一人暮らしする40代独身女子

2022年11月の家計簿記事アップが年を越してしまいました(T ^ T)

やっぱり、家計簿記事をつけるルーチンをやっていないとお財布の紐が緩みます。

とは言え、2022年一年間の支出をざっと集計してみたところ、年間支出180万円以下で終えることができたようです\(^o^)/

きっと、前半でお財布の紐をきっちりコントロールできていたんではないかと!

終わりよければ全てよし。

それでは、アラフィフ独身女の家計簿を大公開!イッテミヨ!

2022年11月家計簿を大公開!

支出合計 237,931円


家計簿のマイルールや費目ごとにカウントしている内容はこちらで詳細を説明しています↓↓↓
2022年からの家計簿計算ルールと固定費内訳|マンションで暮らす40代・アラフィフ独身女子の場合

保険の見直しを実行しました

医療保険&がん保険で8万3千円、毎月1万円払ってる個人年金も含めれば9万円以上も払っている病気や将来への備え。

世間の一人暮らしサラリーマン女子が、いったい年間おいくらほど医療保険につぎ込んでいるのかめっちゃ気になります。

私は2019年にがんにかかったので、新しい医療保険には加入できないんです。

だけど、ずっと加入してる医療保険の「転換」ならできるそうで。

万一のときの給付金の受け取り額は減りますが、年間1万円程度の節約をすることにしました。

がん保険は変更なし。どの病気でも対象の医療保険を、1万円減らして。

手術のときの補償は1回20万円から6万円に減額。

入院の補償は1日1万円で入院日数分の掛け算だったのを、1回の入院で20万円に。

20日以上の入院になったら条件悪くなるけど、20日以内なら逆にバージョンアップとなります。

保険ってどう考えるか、将来はどうなるか分からないから、ほんと迷いますけど。

こんな見直しで、心を決めましたー!

次ページからは項目ごとの支出明細です

次へ続きます。

トモもTwitter始めました!