片付け祭り後のチェストの中

  • 2015年6月14日
  • 家事
  • 193view
  • 2件

5月の連休に、片付け祭りしました。
そのときの記事→前編 後編
最近の寝室はこんな感じ。
衣類の収納も寝室です。
つくりつけのクローゼットのほかに、
チェストとハンガースタンドも置いています。

ハンガーにかけて収納するモノと、
たたんでチェストに収納するモノとありますが、
今日は、片付け祭り後の
チェストの中を見ていただこうと思います!
と、いいつつ、まずチェストの上から。

祭りで、アクセサリーも整理して、
いくつか手放しました。
祭り前は、時計もケースに収納してたんですけど、
祭りで、お友達の結婚式引き出物でいただいた
3つそろってるガラスのデザートボウルを
食器から、時計のディスプレイボックスに
使い途を変えました!
時計は3つ持っていたので数もぴったり!
お友達からのいただき物、持ちっぱなしではなく、
かわいい収納に使えるようになって良かったです^^
アクセサリーボックスは買って良かったものでも
ご紹介しましたが、増税前に楽天で買いました。
毎日見てるけど、今でもうっとりします。

そして、チェストの1段目はこんな感じ。

広いほうの引き出しには、
インナーになるトップスと、夏物のトップス。
仕切った箱の中には、
部屋着の着替えひと揃いだけ。
こんまりさんご指南の、
色のグラデーション順にしまうことも実践してます!
小さいほうの引き出しには、
レッグウエア。
トレンカ、レギンス、ストッキング。
チェストの2段目はこんな感じ。

カーディガンぽいトップス、長袖Tシャツ、
たためるボトムスです。
ちょっとスペース開いてるけど、
今洗濯中のカーデがあって、
それがここに収まります。
こんまりさんメソッドのたたんで立てる収納は、
服を選びやすいし、
しまうときにも元の位置にしまえます。
世界中で反響あるのもわかるなー。
左の仕切った箱に縦に収納している黒いのは、
レッグウエアのなかでも
厚めの生地素材のレギンス。
7部丈、10部丈、12部丈、レースつき。
どれも使い途があるので数を減らせずです。
色は同じブラックだけど。。。
このたくさんのレッグウエアを見てると、
シンプルライフにたどり着くのはまだ先かー
って思います。
小さいほうの引き出しは
タイツと洋服ブラシ。
3段目はスペースがガラガラ。

秋冬のニット類です。
小さいほうにはソックスを収納。
ニット類は厚手なので、
たたんでしまったあとに、
写真でいうと上のほうのスペースは狭くて、
この小さいスペースに一緒に収納できるような、
似たようなカテゴリーのものがなくて
とりあえずスペース空けっ放しです。
ほかの部屋着や、
下着、パジャマは別のところに収納してます。
たたむ系の、外に着ていくものは
このチェストにほぼ全部入りきってます。
写真の布団カバーは
これのマルチカラーです。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!