フェリシモで買ったもの その2


9月分で、ふたつ届いたもののうちの2個目は、
布ナプキンです。
こちらもリピート品。
フェリシモ「nanoca.」で購入です。
買ってよかった、
とかいうレベルの話じゃないですね。
うまく言葉が見つかりませんが。
ライフスタイルを変えて良かった、
っていう言い方?かな?
実はもう6年くらいこの生活なんですけど、
ブログ記事にするのは初めてです。


布ナプキンのことを知ったのは、
好きでいつも読んでた、
暮らしブロガーさんの記事でした。
ナプキンを捨てるんじゃなくて、
洗って繰り返し使うなんてびっくり!でした。
生理用品って、地味にお金かかるなー、
って思っていたところに、
そのブロガーさんの記事を拝見して、
快適に布ナプキン生活しておられるようだったので、
私も見習って、布ナプキン生活にチェンジ。
といっても、100%布ナプキンじゃなくて、
ふつうの生理用品と、布ナプキンと併用で。
それでも、100%じゃなくても、
布ナプキンにするのは、思いきってやってみた、
って感じのかなりの意識改革ですよね。
チャレンジングな感じの。
フェリシモ「コレクション」
使ってみると、確かに面倒なところはあります。
つけ置き洗いするんですけど、
その手間がありますよね。
1時間くらいつけおき洗いで、ふつうの洗濯洗剤で。
わたしの好きな暮らしブロガーさんは
セスキでつけおき洗いしておられました。
そのほうがきれいになるそうなので、
今回買った新しい布ナプキンからは、
心を入れ替えて、セスキを使おうかなあ、
って思います。セスキ炭酸ソーダ?だったかな、
うちの近所のドラッグストアにもありました。
リピートするのは、
やっぱり使い心地が良かったから。
布ナプキン生活にしたのは、
節約目的だったんですけど、今はそれよりも、
ブルーデイが楽なところがいいです。
布製だから、下着感覚ですね。
肌あたりがいい。
節約になるかどうかは、どうかなあ?
自分の計算上は、6年使ったら元取れで、
ほんとに6年使ったので、
節約まではいかなかったかと。トントンくらい。
ほかの布ナプキンは使ったことなくて
比較はできないけど、
こちらのメッシュのでずっと快適だったから
またこれをリピートです。

にほんブログ村 トラコミュ フェリシモ大好き。へ
フェリシモ大好き。

フェリシモ「コレクション」

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!