ひとり暮らしアラフォーOLの2016年4月家計簿を公開


もう5月も下旬になっちゃったけど、
やっと、ゆっくり家計簿記事を
書きたい気分になりましたんで、
4月家計簿をアップします。
旅行に行った訳でもないのに、
いつもより支出が多いです。
それでは、結果はっぴょー。


電気   7,165円
水道      0円
フレッツ 3,110円
住居   17,960円
ガラケー 1,010円
個人年金 10,000円
小計   39,245円
食費   12,757円
日用品  2,152円
服飾   50,529円
趣味   1,245円
交際   22,348円
医療    470円
美容      0円
小計   89,501円
旅行代などの特別支出なし
合計  128,746円
費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
今月は服飾費で支出がふくらんでまっす。
すんごい普通っぽい、
リクルートスーツとしてもぴったりな
地味めなスーツをセットアップで買いました。
それが上下で49,530円です。
4月からの新しい仕事で、
フォーマルなシーンでもいけるような
堅めな服装が必要になりまして。。。
で、それをこの5月の、
来週月曜日からのの出張にも着て行こうかな、
と思っていたのに、あまり着ることなく、
春シーズンは終わってしまいました。。。
たまにしか着れないなら、お値段的に
もうちょい質素なのにしとけばよかったかなと。
それか、もっとオールマイティーに使えるような
そういう生地とか袖丈にするとか。
もうほとんど夏に近いですよね。
すごくコスパの悪い買い物でした。
はぁー。反省。買い物失敗です。
去年1年間の服飾費の支出は154,721円で、
今年はもう少し減らしたくて、
10万円以内を目指そうかとしてるんですが、
4月までで累計58,136円。
10万円以内まで、あと4万円くらいですか。
ふぅー。スーツの出費が痛い。。。
そんなに楽しい買い物でもなかった。。。
あとは交際費がちょっと多いけど、
歓迎会とか、慶弔関係です。
やむなしですね。
歓迎会はけっこう楽しかった。
いまの仕事は前と比べたら忙しいけど、
女子砂漠の職場を抜け出し、
4人しか女子がいないところに変わって、
いまは、なんて平和で温かい毎日だろうか、
ってな日々で。
女子集団にいると、
裏表の使い分けについていけなかったり、
派閥争い?マウンティング?に
巻き込まれそうになったり、
気苦労が多かったよなー。
いまの職場は、人間関係に
無駄に疲れるようなことは全くなく、
ややドライよりだけど円満で。
すんごいちょうどよいです。
おっと、家計簿記事なのに
女子砂漠の愚痴になってしまいました(ー ー;)
服飾、交際以外だと、
いつもよりすこーし食費が多いけど
まあこんなもんかと。いつもがうまくいきすぎです。
ほかの費目は反省点はなしです。
ところで、2月〜4月に
モニターでいただいた化粧品が
とっても助かってます。
無印化粧水とニベアだけのお手入れだったけど、
これにモニターでいただいた、
HAKUやらSK-Ⅱやらの美白化粧品が加わってます。
2ヶ月くらい美白ケアしてますけど
このくらいの期間たつと、
明らかに肌が白くなったのが分かります。
高級化粧品てやっぱり効果あるんだね。
去年は皮膚科に行って、肝斑(シミ)治療に
トラネキサム酸を処方してもらってたけど、
それが必要ないくらいになりました。
家計にも助かるし、あとトラネキサム酸は
肌も白くするけど、白髪も増えたような。。。
私の場合、医薬品よりも、
化粧品での美白ケアのほうが合ってるみたい。
自腹ではなかなか、
1本1万円の美容液やらメイクアップ品は
手が出せないんで、
5月以降当たってないモニターですけど、
またせっせと応募します。

【期間限定】Amazonギフト券チャージタイプを
コンビニ・ATM・ネットバンキングで支払うと、
Amazonポイント最大2%付与キャンペーン

トモもTwitter始めました!