家計簿公開2022年1月|マンション住まい40代独身女子の家計簿

もう2月も後半ではありますが、新年明けてからの最初の家計簿公開です!

しかもこの回から、家計簿アプリのマネーフォワードMEを使った家計簿で、スクリーンショットを使ってみたいと思います。

2021年までは、ずっと手書きで家計簿をつけていました。

関連記事

前にこんなお弁当日記書いてたんですが。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://tomosdailylife.com/blog-entry-16899.html target=]やめましたよ、手[…]

家計簿はアプリにするって決めてみたら、もうホント楽で。もっと早くこうするんだった!って感じ。

手書きにした方が、無駄遣いしたときに意識にのぼりやすいからと思って、頑なに手書き家計簿にしてたんですよ。

当たり前の生活のルーチンになってることも、見直した方がいいんだなってこと、この経験からよーーーくわかりましたよ。まじでマジで。

時間節約になって、少し生活に余白を生み出すことができて良かったです。

毎月定例の家計簿公開記事、これまでと書き方が変わっちゃうので、これからエントリーするのにペースが掴めるまで手探りが続きそう。

まずは一発目の、家計簿アプリでスクリーンショット使っての家計簿を公開します!

 

2022年1月の家計簿公開

支出合計 140,604円

娯楽費が支出の35%近くを占めていた!キャンプ費は28%という結果に

いやー、すごいですね、家計簿アプリ。

当たり前のことなんだけど、もうね、パーっと計算してくれるの。

それで、支出割合が全体の何%を占めてるとかの分析もめっちゃ簡単なの。

娯楽費に35%、娯楽費の中でもキャンプ費だけ抜き出してみれば支出のうち28%を占めていたということが分かりました!

支出全体が14万円を超えてしまったことについては、もう少し抑えたかったなーという気がするとはいえ。

自分が価値をおいていることにお金を集中させることができていたこと、しっかり結果に表れているのは、いい感じです!

次ページへ続く

トモもTwitter始めました!