年賀状の裏面作成完了!

  • 2016年11月27日
  • 家事
  • 67view
  • 2件

まだ11月。今年は取り掛かりが早い♪
と、言いますのも、11月末に楽天の
期間限定ポイントが小銭分ほどありまして、
それをプリンターインク購入にあてるべきか、
年賀状の印刷を終わらせてしまって
チェックしときたかったという、せこい事情。
今年もiPhoneアプリで作成しました〜。
そして、取り柄は弁当作りなので
今年も弁当写真を。
今年から始めたネイル写真もー。


201611271133411ea.jpg
今年は白背景でカワイイのがあったので、
このデザインを選択したけど。
すっきりしすぎだったかなー???
ほんとは年賀状作成をすごく面倒に思ってて、
やめたいなー、とも思ってるけど、
そこまで割り切りることもできず。
年賀状のやりとりを大事に思ってる方の思いも
分からなくはない。わたしも以前は
「年賀状の挨拶はしなきゃ」って思ってたし。
毎年送ってるところに送って、
新しく宛先は増やさず、っていう方向で。
相手も、やめたいって思ってる場合もあって、
時々、枚数を減らせる年も。
そんなふうにしていたら、今年は31枚ほどです。
31枚なら、手書きコメント入れることも
一枚いちまいに、
気持ち入れてできそうなくらいの枚数。
使ったアプリは、今年も郵便局の、
はがきデザインキット。

iPhone版アプリは、年賀状を撮影して
宛名をスキャン、そこから住所録が作成できるという
便利な機能もついてます。
わたしの場合はうちにプリンターがあるので
自宅で印刷するんだけど、
プリンターがなくても、年賀状の裏面も宛名も
アプリから印刷発注して
届けてもらえるサービスもあり。
いろいろな年賀状アプリ出てますよね。
毎年進化してるなあって思います。
わたしは去年もおととしも、
郵便局のアプリ使ってて安心感あるので
今年も同じにしましたよー。
年末にやらないといけない家事が
ひとつ片付いて良かったです^^
お掃除もがんばろー。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!