iHerbのブレッドミックスでつくる低糖質パンとか

  • 2017年7月16日
  • 家事
  • 521view
  • 0件

前の記事で、低糖質食材を低コストで調達したくて、
たどりついたiHerbの通販のことを書きました。
初めてのiHerbで低糖質なおやつ

けっこうアクセスもいただきまして、
みんなも糖質オフに興味しんしんなのねー、
と思ったり。

 

2017070210002503f.jpg


コメントで、ブレッドミックスの感想の
リクエストもいただきまして、
この前の記事の続きみたいなの書きますね〜。
需要が少ないかもしれないけど、
まずは上の写真のワッフルのレシピをば。

◎アメリカンワッフル 4枚分
材料(→糖質量)
ロー-カーブ・ベーキングミックス100g(→23g)
・ベーキングパウダー小さじ1(→不明)
・甘味料ラカントS25g(→0g)
・たまご1個(→0.2g)
・無調整豆乳100cc(→1.5g)
オーガニックバージンココナッツオイル15g(→0g)
森永 ケーキシロップ カロリーハーフ(ワッフル1枚につき)10g(→4.6g)

1 ベーキングミックスとベーキングパウダーをボウルに合わせて泡立て器でぐるぐる
2 別のボウルに卵を溶いて、ラカントを入れて混ぜ、豆乳も入れて混ぜる
3 2に1を入れてココナッツオイルを入れて生地が完成
4 ワッフルメーカーで焼いたら、シロップのせて召し上がれー

ワッフルの糖質は4枚で24.7g、1枚あたり6.1g!
スバラシイではないですか。
もしも、ウォルデンファーム パンケーキシロップ
をかけたなら、シロップの糖質は0なんですけど、
私はこちらのシロップあんまり好きになれずで
森永のカロリーハーフのシロップかけたんで、
全部で1枚につき10.7gですね。

ウォルデンファーム パンケーキシロップは、
私はだめだったけど、他に買った人の評価は
そんなに悪くないみたいです。
ケーキシロップの糖質って、カロリーハーフでも
けっこうあります。
せっかく、ワッフルで6gくらいでおさまるのに
シロップかけたら10gいっちゃうからなー。

いつものワッフルのレシピの分量で、
薄力粉をベーキングミックスに、
お砂糖をラカントに、
バターをココナツオイルに、
牛乳を豆乳に、同じ量置き換えただけですので、
ほかの薄力粉レシピのお菓子も、
例えばマフィンとかね、レシピの粉量を
同量置き換えでいけそうな気がしてます。

 

2017071617060194a.jpg

 

これは朝食用に
ホームベーカリーで焼いたブランパン。
レシピはククパのレシピで焼いてます。
Cpicon オーツブランミックスで低糖質食パン by smallりぇ

このレシピの粉量のうち、
鳥越製粉 低糖質オーツブランミックスを100g、
Bob’s Red Mill, ローカーボブレッドミックス
を、50gっていう配合にしました。

糖質量は、オーツブランミックス100g→糖質10.3g、
ブレッドミックス50g→糖質12g
ほかの卵とかの材料を考慮しても、
食パン1斤で糖質23gしかないです。
6枚切りなら1枚4gです。スバラシイ。

スポンサーリンク



オーツブランミックス100%にすると、
もっとキメの細かいふわんとしたパンになります。
ブレッドミックス100%にすると
購入者さんコメントによれば
セミハードなパンになるらしいです。

鳥越製粉のは1kg2000円と高コスト。
ブレッドミックスは450gで500円くらい、
1kgあたりになおすと1100円くらいと
半値になるので、iHerbのはお財布に優しいです。

ふんわりパンが好き、でもコストを考えて
わたしはiHerbのを3分の1、っていう配合に。
ホームベーカリー&低糖質材料の調達で
ローソンでブランパンを買うよりかは、
低コストでおいしい焼きたてパンを食べられます。

糖質オフ食材を求めだすと、
コスト高くついちゃうのがつらいですねえー。
でも、おいしく食べつつやせられた、
っていうのがたまらんですよね。

iHerbでのお買い物が5%オフになる、
わたしの紹介コードはKNB9439です。
下のリンクから見ていただくと、紹介コード入ります。
よろしければお使いください。
iHerb

トモもTwitter始めました!