冬支度とちょっぴりクリスマス仕様と

寒くなってきましたね。うちはエアコンをなるべく使わない節約をしてます。エアコンつけるのはお客さんが来た時のみ。家にひとりでいるときは、おひとりさまっと、っていう、ひとり分のホットマットをだしてきて、それプラス湯たんぽで。それ以外の暖房はなし。

いつもの年だったら、12月になってからおひとりさまっと出してきてたんですけど、次のお休みには彼がこっちに来てくれると言ってくれてて、今年はもうおひとりさまっと出しました。

 

 

これ買ったの、2011年だっけ?2012年だっけ?5、6年くらい使ってて、だいぶくたびれてきてますけど、また今年も使います。うちで使ってるこの「おひとりさまっと」はもう廃盤商品で、類似品は楽天ショップだとこういうの。

 

電気代は1時間あたり1.3円とかですよ。エアコンかけることと比べたらすんごい節電ですよね〜。それに自宅で洗濯できちゃうのも良いところ。こういうマットとうちのソファーのサイズがけっこう合う感じだったのは良かったです。これひいて、ちょっと大きめのひざ掛けをかぶって、ソファーの上でゴロゴロぬくぬくするのは気持ちいいです。コタツからなかなか出られないあの幸せ感と似たようなところがあります。

 

テーブルの上に乗ってるのは、おととしかその前くらいに買った百均商品のフェルトのツリー。ちっちゃいけど、100円にしてはなかなかのクオリティで気に入ってます。

 

 

キッチンのカウンターに置いてるポトスちゃんにも、サンタさんの飾りを刺してみました。ちなみにこのポトスちゃんも百均で買ってきたもの。ぐんぐん大きくなってます。植え替えた時の記事はこちら。
100均の観葉植物がこんなに大きくなってくれました

この時よりもまたさらに成長してくれてます。今年はこの鉢のままだったけど、暖かくなったらまた植え替えとか考えないと。

 

 

こんなうちの冬支度とクリスマス。クリスマスの飾りはもうちょっと置きたいなあと思いつつ、今日はここまで。また百均や、お花屋さんでポインセチアとか、物色してみようかなって思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ 冬支度とちょっぴりクリスマス仕様と ]住まい2017/11/19 19:52