ホームベーカリー&ビタントニオバラエティサンドベーカーでワッフル

うちには、ビタントニオバラエティサンドベーカーという楽しいものがあります。
これで、ワッフルが焼けるんですよ☆
プレートを替えれば、焼きドーナツや、パニーニもできます♪
IMG_0041_convert_20110625203950.jpg


これを買う直前は、マネケンのワッフルにはまってて、
1日おきくらいに買ってたんじゃないかな。。。
食べ過ぎだよなあ、って思いながら、やめられなかったですねー。
その時仕事も忙しくて、いっつも甘いものが欲しかったっていうのもあって。。。
そのとき、うちにはすでにホームベーカリーもあったし、
こんなにワッフル食べたいなら、もううちでつくっちゃいたい!ってなりまして、
2年前の自分の誕生日、2010プレミアムセットっていう、
限定色の赤いワッフルメーカー買いました。
ワッフルのレシピは、レシピ作者つくしぐみさんのレシピ。
クックの「ベルギーワッフル」人気検索で1位です。
ワッフルのレシピ本も買ったけど、
結局本のレシピよりもつくしぐみさんのレシピのほうがおいしくて、
こちらに落ち着きました。
Cpicon ベルギーワッフル風ワッフル。 by つくしぐみ
ホームベーカリーの生地づくりコースでこねこねしたあとに、
生地を8分割して丸めて、ワッフルメーカーにはさんで焼く!
2分半くらいで。。。
IMG_0044_convert_20110625204107.jpg
つくしぐみさんのレシピで8個できます◎
先週日曜日に焼いて、冷凍庫にあと2個。
ということは、1日1個ペースで食べてたあ。
IMG_0045_convert_20110625204028.jpg
マネケンのワッフルにも負けないおいしさのベルギーワッフルです♪
抹茶入りとか、チョコチップ入りとか、生クリーム入りとか、
自分で焼くからいろんなのつくれます。
今回はプレーンなレシピどおりのワッフル☆
IMG_0047_convert_20110625204151.jpg
貧乏性な自分は、ついつい材料費を計算してしまいたくなりまして、
計算してみたら、1個36円です。
プレミアムセットは12,000円で買ったから、
12,000円÷{(マネケン120円ー手作り36円)×1回に8個}=17.85回
ベルギーワッフルばかりつくり続けるなら、18回つくったら元取れです。
ベルギーワッフルだけじゃなくて、
アメリカンワッフルも、焼きドーナツも、パニーニもつくるので、
もっと早く元取れということになりますかね。
たぶん私はもう元取れ。
ワッフルメーカーはとっても楽しいわたしのおもちゃです♪

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!