また地震きた

ゆうべ夜中の1時半ごろに、こちらの地方も震度4くらい揺れました。自分はというと何ともないです!幸いうちの街は被害ない模様。でも同じ県内では建物が壊れたり、水道は断水だったりの被害が出ているようです。。。

寝てたんですけど、スマホがけたたましく鳴って、それで目が覚めました。緊急情報で大きな地震に注意してくださいってスマホの画面に表示されてる。でも自分的には家にいてそんなに大きな揺れがあったかどうかわからなくて。建物が頑丈てこと???

最初は、広い範囲の、県東部とかくらいの発表で、震度5弱とか言ってて。家が揺れた感覚はそれほどでもなくて、これでほんとに震度5⁈って思ったんですけど、その後詳細な震度が発表されたらうちの地方は震度4でした。

めっさ怖かった。次大きなのが来たらどうしようとか。家に閉じ込められたらどうしようとか。心臓バクバクで、最初の大きなのがきたあとも、震度1とかきてたみたいなんだけど、自分が心臓バクバクだったから、地面が揺れてるのか、それとも自分が震えてるのか?なんか自分と地面の境目が分からないってくらいどっきんどっきんしてました。

彼氏とLINEして、職場の一人暮らし後輩女子に電話して、それでちょっと気持ちが落ち着いたけど、そのあとあんまり眠れなかったです。だから眠くて、仕事帰ってからひと眠りしてさっき起きました。

1年半前はこんな記事書いてたのに。

 

非常時の備えしなきゃなんて思ってあれから1年半たっても、うちにあるのは停電時用のカセットコンロと懐中電灯くらいで。

自炊するから、2、3日分くらいの食べ物とかお米とかはあるんですけど。避難する想定のものとかは全然準備なしで。断水に備えた飲料の買い置きとかも全然ないし。

今年こそは非常時の持ち出し品や備蓄品をそろえる。これを今年のやるべきことリストに入れとこ。

▽この記事をシェアする
▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ また地震きた ]その他2018/04/09 21:31