2013年4月家計簿

3月に引き続き、4月も交際費がすごいことになりました。
でも私にとって交際費は、健全なひとり暮らしのための必要経費って感じ。
交際費には、飲み会や外食ランチ代を入れてます。
お誘いがあったら、できるだけ行きたいし、
慶弔費だったりは、きちんとしておきたいなあと思います。
家計簿記帳方法はこちら
では、家計簿結果はっぴょー。


電気 6,058円
水道 0円
プロバイダ 3,706円
住居 47,430円
携帯電話 4,440円
年金/保険 10,000円
奨学金 10,250円
小計 81,884円
食費 13,750円
日用品 7,608円
衣服 25,410円
趣味 3,568円
交際 28,230円
医療 2,990円
美容 420円
小計 81,976円
旅行や家電の買い替えなどはなし
合計 163,860円
携帯代、最近は2千円前後でおさまってたけど、
今月(3月利用料)は4千円オーバーとなってしまいました。
スカイプで電話すればいいのに、ちょっとのつもりで
携帯電話で通話してしまったからです。
いつもより2千円多かったけど、2千円あればいろんなことできたなあと
悔やまれる出費でした。
食費は今月も、自分にしては多いほうだったんだけど、
年度始め忙しいときのコンビニ通いで、
4月の第1週目だけで5,643円も食費につかったことを考えると、
その後はせっせと節約ごはんをつくれたようで、
けっこう頑張ってたな、と思います。
衣服代。
4月人事異動で、職場がもろ”オフィス”って雰囲気のところだったんで、
それなりの服が必要だなあと、
16,800円もするカーデ+カットソーのセットアップを購入。
自分的には必要経費。
玄関マットの風水効果ありすぎて、(玄関マットの記事→
いろんなお誘いがあり、交際費がかさんだけど、
年度始めの忙しいなかでも、プライベートはなかなかの充実ぶりでした。
玄関マットきっかけで、”運気を上げる”的なことに頼りたい気持ちが強くなってしまって、
ピンキーリングを7,350円で購入してます。これは衣服代。
日用品は、ドラッグストアのポイントが倍になるときに
5千円程度、洗剤やらLED電球やらまとめ買いしてます。
4月から歯医者通いを始めたので、これから毎月医療費がかかる見込み。
携帯代が残念だけど、あとのものは無駄遣いなく支出できたんじゃないかと思います。

トモもTwitter始めました!