一人暮らしアラフォー女子の2016年1月家計簿を公開


もう2月も終わるとこだけど、
ブログの公開家計簿、
やっと2016年が始まります。
2015年の年間家計簿を締めたとき、
うちでは課題の服飾費が例年より少なく
15万円くらいで済んで気を良くしていたけど、
家計管理ブロガーさまの記事で、
一人暮らし世帯平均支出データ見せていただき、
服飾費15万円は多すぎだなって
思い直したんですよ。
目標を設定し直して、年10万円以内に収めよう、
って思います。
では、今年最初の家計簿。結果はっぴょー。


電気   6,686円
水道   6,153円
フレッツ 2,948円
住居   17,960円
ガラケー 1,010円
個人年金 10,000円
火災保険 5,394円 この月に年払い
小計   50,151円
食費   10,861円
日用品  3,160円
服飾      0円
趣味   3,047円
交際   12,881円
医療      0円
美容      0円
小計   29,949円
旅行   22,760円 2月おとめキャンプへの交通費
備品   14,904円 おトイレのプロガードを再加工
合計   117,764円
費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
1月は旅行代ほか、いつもはかからない
特別費用が3万7千円あまりあったけど、
それでも11万8千円程度という結果で
良かったんじゃないかと思います。
水道代は2か月分で6153円という結果だけど、
増えてるんですよねー。
ドラム式から縦型洗濯機に買い替え前と比較すると、
今期2か月分は500円くらい増えてる。
思うに、ちょうどこの頃あたりは、
自宅でセルフでやってる白髪染めを、
カラートリートメントに変更した頃でもある。
つまり、シャワーを流す時間も増えてる。
シャンプー流す、トリートメント流す、
この2工程の前にも、
カラートリートメント流す行程が加わり。
水量は少なくとも1.5倍。
洗濯機のせいだけじゃなかったー。
いままでおまえを責めてばかりでごめんよ。
洗濯機はいい仕事してるっていうのにごめんよ。
2か月500円だとひと月250円。
カラートリートメントは1本3千円くらいで、
3か月もつし。ひと月1000円。
一方、美容院のカラーは
1回お願いしちゃうと4000円。
もしもカラートリートメントしてなかったら
毎月美容院で4000円でリタッチしないと目立つけど、
ひと月約1250円のセルフカラーしてれば
美容院は3〜4か月に1回でも大丈夫。
水道代は増えていても、
セルフカラーのほうがやっぱり経済的。
1回4000円と比べたら1850円も。
トリートメントでセルフカラーするのは
けっこう手がかかってるんですけどね。
髪の傷みはないし、仕上がりは満足なので
当分これでいくんじゃないかと思います。
前にも家計簿記事でご紹介してますけど、
使ってるのはバイタリズムです。

旅行代22760円は、2月の旅行に向けて
1月に前もってJR券買ったりしたもの。
女子キャンプは記事にもしました。
キャンプの思い出…
学生のときからの友達のホームグラウンドまで
足を伸ばして、交通費これくらいになりました。
それにしてもキャンプ行ったの、
今月のことだったなんて、
ちょっと信じられない。
楽しすぎて、思い出そうとすると
そんなに最近あったことだと思えないくらい。
トイレのプロガード14904円っていうのは、
LIXILの、便器の防汚加工。
こすらず水を流すだけできれいになるっていう。
効果は5年ということなんだけど、
新築でこのマンションに入居して7年、
入居時に標準装備だったこのプロガード、
初めて再加工をお願いしました。
プロガード、さぼったリングとかできなくて、
でもこの頃すこーし、
あるかな、さぼったリング?
と思ったので、7年目の今年、再加工を決心。
また、毎日いつ見ても
ぴっかぴかのトイレに戻りました。
また、7年後くらいに再々加工すると思います。
大きい出費があったわりにいい家計簿でした^^

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ◇家計簿*お金事情*◇
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ頑張らない節約

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!