2013年5月家計簿

5月は連休に旅行に行ったし、
旅行先の神戸で女子力をあげる服を!とたくさん買っちゃったし、
プライベート用だけじゃなくて、旅行から帰ってきたら仕事用の服も調達したし、
普段使いの眼鏡をPC用に買い替えたし、
ボーナス月でもないのに、まーーー、かなりの支出。
家計簿記帳方法はこちら
では、家計簿結果はっぴょー。


電気 6,308円
水道 4,896円
プロバイダ 3,706円
住居 47,430円
携帯電話 1,519円
年金/保険 10,000円
奨学金 10,250円
小計 84,109円
食費 10,222円
日用品 7,210円
衣服 72,223円
趣味 2,578円
交際 8,700円
医療 4,840円
美容 12,000円
小計 117,773円
旅行 68,483円
メガネ 25,200円
合計 295,568円
携帯代と食費は節約できてたんですが。。。
すごいなー、30万円近く行きました。
衣服がまさかの7万円超え。
うち、5万円ちょっとがプライベート用の服とパンプスで、
女子力を上げたい自分への投資ってカンジですが。
んー。
全部で7万円使ってるのに、まだまだ仕事用の服が足りないって思ってます。
これまでの自分を考えたら、ちょっと上質のものを買いました。
でも家計簿を振り返ると、またユニクロとかの方面に戻るべきなのか
迷いがでてきます。
日用品のなかには、プリンター代が入ってます。
うちはフレッツ光なんだけど、
CLUB NTTのポイントが有効期限間際というタイミングだったんで、
ポイント全部+現金で、2,873円ほどでiPadから使えるものを導入しました。
1年前にiMacがダメになりiPadに変えてから、ずっとプリンターなし生活だったけど、
これで年賀状問題とネットで予約したものの確認問題が解決です。よかったヨカッタ。
こういううれしい経験しちゃうと、ポイントって貯めとくもんだな、と思う。
医療費は、歯医者と、シミが治せるかもと受診した皮膚科です。
シミと思ってたのは肝斑(かんぱん)で、
友達から服薬で治せると教えてもらったので。
でもいま、お薬のせいで頭痛になったんじゃないか疑惑があり。。。
服用中止したら、頭痛治っちゃったんで。
実際、シミはちょっと薄くなってきてたので、服用再開を考え中。
美容代は、ヘアカット+カラー+トリートメントです。
去年はセルフカラーリングしながら4ヶ月1回をキープしてきた美容院も、
ちょっと女子力アップを意識してしまい、
2ヶ月のインターバルで行っちゃいました。
服が欲しいから、美容院は節約しないとダメかも。要検討。
5月は特別支出があり、旅行に行きました。
2泊3日で有馬温泉&神戸&姫路です。
GWに温泉旅館でこれだけの費用ならまずまずかと。
メガネは、数年に1回の支出なので、
毎月の支出ではなくて特別支出で家計簿に記帳します。
ずっと前はコンタクトだったけど、節約を意識して今はメガネ。
4月の人事異動で、1日ほとんどPC仕事になり、
ブルーライトカットレンズの眼鏡にしたくて。
買い替え前のメガネは5年使いました。新しいのもそれくらい使いたいです。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!