のりかえて半年 mineo(マイネオ)良いとこ悪いとこ

2017年の9月末、ガラケーとスマホの2台持ちをついに卒業し、10月1日からマイネオユーザーになりました。
格安SIMのマイネオを半年使ってみた感想と、マイネオならではの節約方法をご紹介しますね。

 

使ってみた感想。mineoは混み合う時間帯の遅さに難あり、だけど…

いきなりのマイネオの悪いところですが。
逆に言うと、マイネオを使ってみて、今ひとつかなあと思うこの点を考慮しても、評価点はプラスです。良いところは後述しますね。

私は家ではNTTの光回線を使っていて、家でスマホを使うときはwifiで光につないでます。だからマイネオの回線を使うのは外出時のみ。平日にマイネオを使うのは、お昼休みの時間帯の12時から13時の間と、仕事終わり18時にちょっとひと息つく時だけ。

昼休みの時間帯、つながるのが遅いです。最終的にはつながるんだけど、ページが全部表示されるまではしばし待ちます。格安だから我慢できるっていう感じ。

私の場合、毎日昼休みに使うわけじゃないからいいけど、スマホのヘビーユーザーさんだったり、超忙しくて読み込み終わるの待ってらんない、という人にはどうかなあ。待つのが大丈夫な人にはいいけれど。

昼休みの時間帯以外だと、17時から18時頃よく使いますけど、そのときは遅さは感じないです。ふつうに使えます。時々週末に外出先で使うときも、大丈夫なスピード感です。

スポンサーリンク



 

マイネオには「節約スイッチ」機能があって、低速に切り替えてデータ使用量を節約できる!

 

 

ユーザーログインすると表示されるページにあるこの「節約スイッチ」。これで低速に切り換えると、契約データ量を消費しないんですよ。これなかなかいいと思ったんです。

え?低速で使えるん???というところに関しては、Webページ閲覧だとなかなか表示されなくて見れないケースも多いけど、LINEのトークやメールは低速でほとんど支障なく使えるんです。

あらかじめ、節約スイッチをオンオフ切り替えする時間を設定することもできます。私は平日の12時から13時と17時から20時に4Gの高速で使って、他の時間帯は自動で節約スイッチオンになるようにしてます。低速でもちゃんとLINEもメールも届いてますし、送るのも問題ナッシング。

低速で使っている間に使用したデータ量はカウントされず、契約データ量を消費しません。決まった時間帯はWebや動画は見ないって人にはとってもお役立ち!

 

これは先週4月21日時点の画面。高速で合計334MBしか使ってないですけど、低速でも74MB使ってますね。低速の分は通信した量にカウントされないから、74MBほど節約できてたことになります。

 

知らないマイネオユーザーさんと、パケット量をあげたりもらったりできる「フリータンク」

これもおもしろいサービス。マイネオのコミュニケーションページ「マイネ王」のページで、あまったデータ量をフリータンクというところに寄付したり、ちょっと足りないというときにフリータンクから引き出したりできます。

わたしはまだ足りなくなったことはないから、フリータンクからもらったことはないんだけど、あまったときに寄付したことあります。寄付したデータ量以内で、いつか足りないときは、フリータンクからもらうことができます。

スポンサーリンク



 

わたしが1番恩恵に預かってるのが、パケットギフト

契約容量のうち、使い切れなかった分は、翌月まで繰越ができます。もしも翌月になっても使い切れなかったら、それ以上繰越すことできないから消えちゃう。

けど、翌月繰り越しても使い切れなさそうなデータ量を、「パケットギフト」で誰かに贈ると。。。もらった人側では、もらった月の翌月まで使えるんです。

つまり、2月に使い切れず、3月に繰り越した分が1240パケットだったときに、そのままだとその1240パケットは3月に使いきらないと無駄になっちゃう。これを3月中にギフトであげると、受け取った人は4月まで使えるんです。

この仕組みを使って。。。誰かとギフトしあうと、パケット量がずっと延命できます!

 

上の画面で、パケットギフトの、3月31日のOUTを見ると、1240とあります。これは私がギフトであげた分。

 

上の画面の4月1日、INを見ると、1240とあります。これは、ギフトしてあげた人から、返してもらった分。

コミュニケーションページ「マイネ王」の掲示板で、「パケット交換所」というのが開かれていたりするので、その掲示板でやりとりしてます。

下の画面がわたしの2018年4月の使用可能量の内訳なんですが、「基本データ容量」というところを見ていただくと、512MBとありますよね。わたし、月500MBの契約なんですよね。最初は1GBにしてたけど、今は500MB。契約できる中で最低ランクです。余ったパケットを延命に延命を繰り返して、今3GB近く使えるようになってるんです。スゴくないですか⁈

 

 

いま契約中の、500MB+音声通話ありのプランは、通常料金1,310円です。昼休みはちょっと遅いけど、1,310円で実質3MB弱で運用できてるってけっこう良くないですか⁈

しかもわたしは12ヶ月間900円引きキャンペーンのとき契約したので、9月末まで基本料金410円なんです!

いつも余らせてたパケットだけど、ゴールデンウィーク中はけっこう出かけるから、出先でたくさん使うと思うんです。いつものお値段で3MBあるから安心♪

今だと、半年間900円値引きキャンペーンが5月8日まで開催されてるとのことです。昼休み時間帯がちょっとくらい遅くても、節約命、っていう方にはたいへんおススメです。



▽この記事をシェアする
▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ のりかえて半年 mineo(マイネオ)良いとこ悪いとこ ]節約やお金のこと2018/04/28 09:00