2015年のわたしのふるさと納税先選び その3


今年もあと3週間ばかりとなり、
2015年の総収入、控除額もほぼわかりまして、
今年ふるさと納税するとよい額もだいたい判明。
わたしは、ふるさと納税額の計算や、
納税先選びは「ふるさとチョイス」を利用してます。


「ふるさとチョイス」はこちら↓
http://www.furusato-tax.jp
わたしの場合、今年あと約9000円ほど
寄付できるとわかったんですが、
寄付していただけるお礼の品は、
5000円以上の寄付で、とか
10000円以上の寄付で、とか
5000円ごとで設定している自治体さんが
多いですね。
わたしはこれまで4つの自治体さんに寄付。
今年から、5つの自治体までなら
確定申告なしで税控除してもらえる制度が
導入されてますが、
わたしがその制度にのっかって
ふるさと納税の税控除を利用できるのも
あと1つの自治体まで。
9000円まで寄付できるけど、
1万円寄付すると1000円は損になるし、
5千円寄付すると、あと4千円節税できてない
ってことになりますが。
5つ目の寄付先には、5千円を寄付しよう、
と決めました。
寄付先は、高知県奈半利町さんです。
漁師直送の鯵の干物10枚セットを
申し込みました〜。
・お魚が食べたかった。
・ひとりでも、冷凍で保存しながら食べきれそう。
・5千円で鯵の干物10枚はコスパよさそう。
・漁師直送って、新鮮そうだなー。
と思ってこちらに決めました!
発送は1月になることもあるとのこと。
楽しみに待ちます^^
残り4000円寄付できるけど…
6つの自治体に寄付したら、
確定申告ってどうやるんだろう?
とちょっとわからないので、
調べてみてできそうだったら、
4000円の寄付先を探そうかなって思います。
確定申告不要の、ワンストップ特例制度を
2015年利用するための寄付金締め切りは
各自治体ごとに設定されてるようですので、
2015年分の寄付をするつもりの方は
締め切りをご確認のうえ、どうぞお早めに〜。
↓今年これまでにふるさと納税でいただいたもの
ふるさと納税のお礼の品届きました その1
ふるさと納税のお礼の品届きました その2
ふるさと納税のお礼の品届きました その3
ブログ村ブロガーさまのふるさと納税記事

にほんブログ村 トラコミュ ふるさと納税の特産品へふるさと納税の特産品

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!