100円ショップの観葉植物 株分けその後

うちにお迎えしてから2年半たったポトスちゃん。
7月の終わりに植え替え&株分けをしました。
そのときの記事がこちら。

あんまり難しいこと考えずに、えいやっ、と、別々の鉢に刺したり、水に刺して根を伸ばすことを試みたりしてみてました。
そのポトスちゃんたち、とっても順調に育ってます

 

今朝の100均だったポトスちゃんたち

まずは一番大きな鉢に株分けしたこちらから。
ビフォーはこれ。

7月の下旬ごろこんな感じだったのが、1ヶ月ちょっとの間にこんなにわっしわっしと葉が増えました。
支柱を立ててそれに茎を沿わせて上に伸ばすつもりが、支柱のサイズは小さすぎました。しっぱい失敗。
でも、買い物は失敗だけど、ポトスちゃんは超順調。

 

さば缶に戻したポトスはすでにぎゅうぎゅうかも

こんどはキッチンカウンター側のこれ。株分け前の、これまた100円ショップの鉢に戻したポトスと、嫁入り先の鉢が足りないせいで、とりあえず水に刺しておいたポトス。
ポトスのほかの種類のミニグリーンと並べて、ビフォーはこんな感じ。

そしてアフター。1ヶ月ちょっとでカウンター上はこんな感じ。ビフォー写真にはないけど前回記事に書いてる、鯖缶に戻したポトスちゃんも入ってます。

濃いグリーンと黄みがかったところと、両方の色がしっかりでてて、ほんとに本来の元気なポトスの葉になってきてくれてます(^o^)

 

水に刺しただけの、植え替え待ちだったポトスちゃんたち

ガラスのコップに刺してたポトスは、1週間くらいでこんなに根が伸びました。これは8月になってから撮った写真。

それでとりあえずコップに刺しておいただけだったのが大量生産できちゃって、いま窓際がこんな賑わいです!
そのうちひとつの鉢には、支柱を立てて、上に伸ばしていってみたいなと挑戦中。

ちなみに、ドット柄のペアの鉢は、空き缶にマスキングテープを貼って、グリーンの鉢にリメイクしたもの。

もともとは「シャキッと大豆」でした!
こちらのシャキッと大豆缶リメイクのものには、あんまり元気なかった多肉ちゃんの株分けをしてみてるんですけど、うまくいくかな?多肉ちゃんたちはポトスほど簡単には伸びてくれないから、これからも大事に見守っていこうと思ってます^^

▽この記事をシェアする
▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ 100円ショップの観葉植物 株分けその後 ]住まい2018/09/02 11:28