年末の家事始めてます ソファカバーとキャンバスバッグ洗濯完了!

今日は12月15日。今年もあと2週間ちょっとでおしまい。
今年もやっぱり、年末が大掃除、大片付けのときということになってしまいました。
大掃除は年末の寒いときにやらなくても。。。っていう合理的な考え方、大好きなんですけどね。暮らしブロガーさんやミニマリストさんのブログを拝見してると、ときどき、「年末に大掃除しません」っていう暮らし方を知るんですけど。いいなーって思うけど、結局年末になります。




ソファカバーのお洗濯は12月の始めの週に完了!

けれど、年末大物お洗濯は順調に進んでていい感じ^^
数年前に、ドラム式洗濯機が壊れて縦型の洗濯機に買い換えてから、大物お洗濯がずーっと楽になりました。
以前ドラム式洗濯機だった時代は、お風呂の浴槽でつけおき洗い→洗濯機に移して脱水、なんて面倒なことしてたので。

洗いは格段に楽になったけど、カバーのつけ外しがなかなかの大仕事。自分ひとりしか人手がないからねえ。
ここのとこめっきり冬のお天気なんだけど、早めにとりかかっていたらたまたまお天気のいい時に干すことができました^^
朝干して、夕方から部屋干しにして、まる1日でなんとか乾きました。

キャンバスバッグのお洗濯も完了!

通勤用の普段使いバッグは、今は雑誌付録のバッグを使ってるので、いつものキャンバスバッグのほうはすぐに乾かなくても大丈夫。
ということで、なかなか乾かない厚手のバッグではあるけど、これも普通の土日2日間しかない週末に取りかかっちゃいました。

いつものお気に入り洗剤、ブラデリスの洗剤を使って。
ブラデリスの洗剤は、ほんとの用途は下着用洗剤ということではあるんだけど、つけおき洗いしたときの汚れ落ちがとっても良くて、モップだの雑巾だの、ふんわり仕上げにする必要がないものは、わりと何でもこれで洗っちゃいます。

ほんとの用途に使ってる、ブラのほうもこの洗剤でさっぱりきれい、型崩れなしです。ブラデリスショップにブラのメンテナンスしてもらいに行くと、いつも、きれいにお使いですねと褒められます^^

 

このあとも続く、年末することリスト

年末ルーチン、去年のコピペでToDoリストつくっときます。さて、大晦日までにどれだけできるかな?
っていうか、大晦日までかけたらいけないような気もするんだけども^^;

=できたこと

10月の連休
ベランダ掃除
窓と網戸掃除
今年はたまたま、10月の連休っていうタイミングでやったので、年末はナシで!

12月3日
ソファカバーの洗濯
キャンバスバッグの洗濯

これからやりたいこと
・年賀状作成
・お風呂の大がかりな掃除
・換気扇の掃除
・冷蔵庫の掃除
・キッチン作業台とシンクの掃除
・食器棚を拭く
・持ち物の見直し(片付け祭り)
・床を拭く

やる気の神様、どうかよろしくお願いします。

▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ 年末の家事始めてます ソファカバーとキャンバスバッグ洗濯完了... ]家事,住まい2018/12/15 17:00