つくりおきおかずで 朝つめるだけ!弁当

書籍
「つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当」2011年??月 ポイントで購入
「つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当2」2012年7月 これもポイントで
小田真規子

今日は仕事休んだので弁当なし。
買ってよかったもの記事で更新。
お料理は、自分なりのレシピをアップしてポイント貯めることもするけど、
ほんとうは、プロの、レシピづくりを職業にしてる方のレシピ本の
レシピどおりにつくるのが好きです。
そうしてつくるとぜーったい美味しいですからねー。
中でもわたしは、小田真規子さんのレシピが好きです。
小田さんは、あのNHKで放送されるレシピの監修もしておられるんですよ。
けっこうお世話になってる「きょうの料理ビギナーズ」などなどです。
わたしだけじゃなく、NHKさんだって、信頼をおいてるってことですからねえ。

このお弁当レシピ本は、その名のとおり、つくりおきおかずの本です。
1週間くらい冷蔵庫保管できちゃいます。
わたし、そんなに毎日ちゃんとお料理しないので、
このレシピ本のおかずを日曜日につくって何日も食べることが多いです。
この本のおかげで、とっても楽をしながらおいしいものを食べてます。
レシピ本って、買っても、
その本のなかの5つ6つでもつくればいい方ですよね。
でもわたし、この本からはもうすっごくたくさんつくってます。
数えてみたら、Part1だけで45こつくってます!
つくったレシピをここに書こうとして、
あんまりたくさんあったんでやめました。笑。
さらに、Part2のほうもありますので、
ほんとに小田さんレシピでたくさんつくってますね。
手順が、10秒炒める、とか、裏表2分焼く、とかってきっちり書いてあるので、
火を通しすぎたなんて失敗も少なくてよいです。
あと、分量も、キャベツ⚪︎枚(×グラム)って、
個数とg数と両方書いてあるのもありがたい。
同じ1個とか1本でも、個体で大きさバラバラだから、
1個、って指示通りにつくったはずが、
大量にできちゃったりすることありますよねー。
レシピを読んだ人がおいしくつくれるように、分かるように、
ベストな分量や手順がきちんと書いてあると思います。
小田さんは、「料理のきほん練習帳」などの
ベーシックなおかずの基本レシピの本も出しておられて、
書店に行くと、そちらも人気がある様子でしたよ〜。
これはAmazon。レビューはこちらで。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!