40代マンションひとり暮らし女の家計簿公開 2019年7月

7月の家計簿を公開します。
7月はすごくお仕事をがんばりましてですねー。そんなには遊んでないつもりで、お金も使ってないのでは?と思っていたんだけれども、使ってましたねお金。
1ヶ月10万円以内で生活していた頃が遠い昔みたいになってしまいました(>_<)

費目の説明や集計方法などはこちら。
[icon name=’fa-chevron-circle-right’]2019年からの家計簿ルール

では、結果はっぴょー。

 

持ち家マンション住まいアラフォーOLの2019年7月家計簿

電気  ¥  7,284 5月使用分
水道  ¥  5,676 4/12-5/11まで14m3
ネット ¥  5,140 光は2ヶ月毎支払
住居  ¥  28,885
スマホ ¥   189 ポイント払い後
個人年金¥  10,000
小計  ¥  57,174

食費  ¥  10,291
日用品 ¥  5,794
服飾  ¥  10,964
趣味  ¥  12,157
交際  ¥  11,297
医療  ¥     0
交通費 ¥  1,030
美容  ¥  14,870
小計  ¥  66,403

特別費用¥    0
合計  ¥ 123,577

服飾、趣味費、美容代。。。3つも1万円超えはダメな気がする

そんなにお金使ってないつもりだったのに、意外と使ってたー。ほんとに2019年って、お金の使い方がこれまでと違うって気がします。去年とかはもっと、買い物するのに、お金を出すのに躊躇していたと思うんですね。

今年は服を買わないチャレンジで頑張ってたり(8月にはユニクロの買い物したから、この家計簿の次の月にチャレンジ失敗だけど)毎日買ってたヤクルトもやめたり、少しは努力してたんだけど。そんなちっさい努力じゃ追いつかないくらいお金使ってる。

こうして家計簿ブログつけてるんだから、しっかり振り返って反省しないとなあー。

スポンサーリンク



7月の振り返り

 

スマホ

今年の1月にmineoから乗り換えたLINEモバイルですが、基本使用料の月1MB、1200円税抜きはLINEポイント払いです。この月5月に計上してある189円というのは3月分通話料です。
(広告)LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

食費

仕事が忙しいときは、食事をコンビニで調達するようになったり、調理しなくても買ってきてすぐに食べられるようなものを買う傾向になるし、あとストレスでコンビニスイーツがやめられなかったりなど、食費が高まる傾向のことがほとんどなのに。

7月はほんとに忙しかったのに、なぜかこの月、食費は10,291円となかなか抑え気味な結果に。オドロキの結果でした。
家計簿を見てみたら、コンビニで買い物をしてるのはなんと4日ほど。食費節約のカギは、やはりコンビニに行かないことなんだなあとよく分かりました。

服飾

洋服を買わないチャレンジは、この月7月はまだクリアしていたものの、洋服以外の服飾関係の支出で10,964円も。

実家の母がこっちに来まして、それでふたりでデパート行っちゃったんですよね。セールになってたので、ヘアアクセ2個合計1,728円とネックレス2本合計7,830円も買っちゃいました。あとストッキング、くつ下、レギンスを1足ずつです。

趣味費

レジャー費やインテリアまわりのモノはここ趣味費に計上してます。12,157円も使ってしまいました。連休に彼と遊んできた、境港の鬼太郎ロードで買ったきたろうグッズ(かばん、ティッシュケース、手ぬぐい)全部で4,848円、Amazon music99円、ダイエットアプリのあすけん月会費300円、観葉植物の植え替え5,400円。

観葉植物の植え替えは記事にもしました。

Tomolife

もう何週間か前の話なので、あんまりタイムリーなお話ではないんですが。サンスベリアとポトスの植え替えをしてもらいました。 …

アプリの「あすけん」月会費300円ですが、これが自分の栄養管理といいますが、わが身体の管理にめちゃめちゃ使い勝手が良くて、しかも今後2019年9月10日以降の新規会員さんから、月会費は480円に値上げになるとのこと。ますます退会できません。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

WIT CO., LTD.無料posted withアプリーチ

趣味費から、固定費への移行を考えてます。固定費に入れておいた方が、今後家計の見直しをするときに分かりやすいと思うから。

交通

カーシェアリングサービスの月会費1,030円を計上。これはカーシェアを利用しなかった月でもかかってくる費用です。

車を所有しないという選択をしつつ、車で1時間ほどの、交通事情がほぼ秘境な場所にいる実家の両親のことを思うと機動力が欲しいところ。カーシェアの月会費は必要経費だなあと思っているところです。

こちらもアプリのあすけんと同じく、固定費に計上することを検討中です。

美容

iHerbでプロテインとBCAAを11,760円。プロテインは5月に買って、8月の現在もまだ飲みきってないところ、7月は15%オフのセールをやっていたので追加購入しました。

iHerbで買ってるプロテインはこれ。
[icon name=’fa-chevron-circle-right’]Optimum Nutrition, ゴールドスタンダード 100%ホエイ、ダブルリッチチョコレート、5ポンド(2,27 kg)

今週のお弁当日記でずっと書いてたけど、会社の健康診断でコレステロール値が引っかかってしまい、一度は原因疑いをかけられたプロテイン。危うかったですが、その後の精密検査ではまたコレステロール値は治療なんていらない問題ない数値まで下がってて、プロテインOKとお医者様にも言っていただきました!

5月から2ヶ月ちょっと続けてきたプロテイン&ビリーズブートキャンプ生活で、体脂肪率も1%以上減って効果を感じてたところだったんで、やめたくはなかったんですよね。大丈夫で良かったです!

プロテインとBCAA以外に、リピートしてるharuシャンプーの定期購入月のため3110円。haruシャンプーはモニターさせてもらったときに記事にしました。

Tomolife

【nijitoのモニターに参加中】 ずっと前から、ブログや雑誌の口コミでよく見かけて気になってたシャンプーをお試しする機…

IHerbの買い物と、haruシャンプー定期購入で、美容費の月合計は14,870円にもふくらんでしまいました。でもプロテイン&BCAAもharuシャンプーもやめたくないっ^^;

 

以上、振り返ってもあまり反省にならなかった、7月の家計簿でした^^

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

トモもTwitter始めました!